スポーツと商標
スポーツブランドにも商標は欠かせません。
たとえば3本ラインといえば、誰もがアディダスを思い出します。3本の平行線は、アディダスを示す商標として機能しているのです。
この3本ラインが生まれた理由の1つは、靴の強化だといわれています。
靴は、靴底と足の甲の部分でできています。人間は歩くとき、必ず足の甲を曲げて地面をけり上げることになります。そうすると、靴の足を覆う部分と靴底との間で離れるようなストレスが生じ、足の甲の部分が徐々に伸びてしまいます。その伸びを防止するため、靴側面に3本のラインを入れて補強したのが始まりだというのです。
今では靴のみならず、サッカー日本代表のユニホームにもあるように、洋服やズボンの横に3本ラインをつけるのがアディダス製品の特徴になっています。
ちなみにアディダスは、洋服の側面に3本ラインを入れることを立体商標として登録しています。立体商標という制度が生まれる前には、アディダスはこの立体的な商標を守るために平面的なマークとして商標登録をしていました。
出典:『スポーツと商標』(発明plus〔旧:開発NEXT〕)