サンナイオートメーション「クイックナップ」、かながわ「産業Navi大賞...

サンナイオートメーション「クイックナップ」、かながわ「産業Navi大賞」奨励賞受賞

防災備蓄品として高い評価

サンナイオートメーション(川崎市中原区)が販売している防災エアーマット「クイックナップ」が、「かながわ『産業Navi大賞』2019」(主催=神奈川県経営者福祉振興財団)で奨励賞を受賞した。

同賞は、神奈川県内の中小企業の継続的な発展とビジネスチャンス創出を目的に、県内中小企業で開発・考案した、サービス(新しい販売手法等)・製品・商品・技術等で、売り上げの向上や販路の拡大等の具体的な事業効果が出たものを表彰・支援するもの。

クイックナップは、3分ぐらい空気を入れると膨らむエアーマットで、災害時などのクッションとして、床などに敷くことで布団などとして利用できる。

防災エアーマット「クイックナップ」

防災エアーマット「クイックナップ」

 

エアーマットのチューブは独立した構造のため、スペースに合わせて好みのサイズにカットして使用することもできる。こうした特徴から、防災安全協会やかわさきものづくりブランドの認定・推奨品になっており、防災備蓄品として、神奈川県内の自治体や学校、町内会をはじめ、企業などで採用実績が増えている。

また、2019年度からは川崎市のふるさと納税返礼品にも採用された。

同社では、このほかに安眠マルチ寝袋、クイックストレッチャーなどの防災対応品を販売している。

 

参考:サンナイオートメーション


工場の自動化やFA・制御の専門紙として40年。ものづくりを全力で応援するオートメーション新聞編集部です。