コンサルタントの改善日記【2】

コンサルタントの改善日記【2】

先回の日記では頻繁に移動するということを書きましたが、読んだ方から「よく毎日動けますね、何か秘訣があるのですか?」というご質問をいただきました。

実は……あります。私はヘビーなそしてマニアックな健康オタクでありまして、かなりたくさんのことをとてもしっかりやっております。その一部をご紹介したいと思います。

まずは「寝る時」編・その1から。

私の仕事は現場で作業服を着て行います。

現場での話は大声が必要ですので風邪を引いて声が出なくなっては大変です。

また夜は寝る直前までパソコンに向かっているので目も疲れています。

そこで私は一年中、冬はもちろん夏でもマスクをして寝ます。喉と眼のマスクです。

両方とも遠赤外線でジワーっと目と喉を温めてくれる素材を使っています。下の写真はイメージです(笑)。

コンサルタントの改善日記【2】 コンサルタントの改善日記【2】

◎現場改善No.1コンサルタント。大手自動車メーカーにて、一貫して生産効率改善(IE)を担当し、その改善手腕を見込まれて、社命にてスタンフォード大学大学院に留学。帰国後、若くしてIE責任者として、全国の主力工場を指導、抜群の成績をあげる。 ◎現在、 柿内幸夫技術士事務所の所長 として、自動車、家電、食品、IT関連メーカーなどを指導。「現場で、全社員が一緒に改善する実勢指導」という独自のノウハウで、社長・工場長はもとより、現場の人たちから絶大な信頼をよせられる。中小企業のドロ臭さと、最新鋭の工場ラインの双方を熟知した手腕に、国内だけでなく欧米、中国、アジアの工場の指導に東奔西走する毎日である。 ◎1951年東京生まれ。東京工業大学工学部経営工学科卒業、スタンフォード大学修士課程修了、慶応大学にて工学博士号取得。 ◎著書「最強のモノづくり」(御沓佳美 共著)「“KZ法”工場改善」「儲かるメーカー 改善の急所〈101項〉」、「5Sでつくる高収益工場ビデオ」「図解でわかる生産の実務 現場改善」「現場改善入門」「現場の問題解決マニュアル」他多数。平成16年日本経営工学会経営システム賞受賞。工学博士、技術士(経営工学)。