まさかの時代にするべき改善とは【4】
先々々回、「まさかの時代」にするべきこととして、今すぐに実行して「もうできちゃったの、まさか!」とに言わせることだと申し上げました。
「いつやるの?」「今でしょ!」は2013年の流行語大賞を取りました。
知らない方はほとんどおられないでしょう。
しかし今何をするのか?
先日ある会社で「うちはすぐ会議を開きます」という話を聞いたのですが、それって「まさかの時代にするべき『すぐやること』」とはちょっと違わないかなあと思いました。
私の改善指導会では、その場でできることであれば即みんなでやってしまいます。
その場でやるとすぐに結果が出るのと、実行の過程でいろいろなアイデアが生まれて次のステップの宿題が決まります。
しかしもしこれをその場でやらずに宿題にしたらどうなるでしょうか? 次にやることはその宿題をいつやるかを決める会議を開くことになったりしますからやはり即実行はメチャクチャはやいことになります。
以前、欧米のビジネスマンから日本人はどうしてこんなに会議ばかりするのだ?としばしば聞かれたことがありました。
日本人は会議好きなようです。
もちろん会議をすべて否定することではありません。
会議を通じて情報を共有化したり広く意見を求める必要がある時もあります。
しかし会議をしないでも実行できることがたくさんあることも事実です。
私も先日あることの決定に関して、これまでいろいろな人に連絡したりついでに意見を聞いたりというプロセスを経て決めていたことがあったのですが、それを一切省いてすべて自分で決めて結果を全員に報告するということをしてみました。
実はこの仕事は本来すべて自分で決めるべきことであったのですが、つい習慣でいろいろな人に声をかけていました。
今までとやり方を変えたので、ちょっとだけですが失敗したらどうしようと心配になりました。
しかしやってみたら何の問題も起きなかったし、何よりもこれまでやっていた調整などの連絡のやり取りがすべて省けたことの能率向上はすごいものでした。
まず会議ありき…という習慣はスピードを落とします。
習慣で会議がひらかれていることがありませんか? チェックをお願いします。