これからの変化の時代に向けてのカイゼン【4】

これからの変化の時代に向けてのカイゼン【4】

今回は『儲かるメーカー 改善の急所101項』【急所1】の最終回です。

【急所1】工場でのあらゆる活動は、お客様からのご要望に応えるために行っている。(先回の続き)

営業と製造は車の両輪だという表現を聞いたことがあります。

確かにその通りだと思いますが、ちょっと条件がある気がします。

両輪と言っても一本の太い車軸でつながっていて同時に回転する両輪ではなく、まず営業が回り始めて、その直後に製造が回りだす両輪です。

 

すなわちまず営業が注文を取ってくる。

その注文を受けて製造が商品を作るという順番です。

たとえ品質もコストも世界一であっても注文が来なければ工場は何も作ることができません。

やはりすべてお客様からの注文があっての工場です。

 

まず営業が注文を取る。そうして即座に生産が始まります。

良い品質の商品を求められた納期にきちんと作ってお客様にお納めして喜んでもらって以降のリピート注文もいただけるようにすることです。

 

営業と製造が一体となってお客様からのご要望にこたえる体制を更に強化していきましょう。

『儲かるメーカー 改善の急所101項』
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◎現場改善No.1コンサルタント。大手自動車メーカーにて、一貫して生産効率改善(IE)を担当し、その改善手腕を見込まれて、社命にてスタンフォード大学大学院に留学。帰国後、若くしてIE責任者として、全国の主力工場を指導、抜群の成績をあげる。 ◎現在、 柿内幸夫技術士事務所の所長 として、自動車、家電、食品、IT関連メーカーなどを指導。「現場で、全社員が一緒に改善する実勢指導」という独自のノウハウで、社長・工場長はもとより、現場の人たちから絶大な信頼をよせられる。中小企業のドロ臭さと、最新鋭の工場ラインの双方を熟知した手腕に、国内だけでなく欧米、中国、アジアの工場の指導に東奔西走する毎日である。 ◎1951年東京生まれ。東京工業大学工学部経営工学科卒業、スタンフォード大学修士課程修了、慶応大学にて工学博士号取得。 ◎著書「最強のモノづくり」(御沓佳美 共著)「“KZ法”工場改善」「儲かるメーカー 改善の急所〈101項〉」、「5Sでつくる高収益工場ビデオ」「図解でわかる生産の実務 現場改善」「現場改善入門」「現場の問題解決マニュアル」他多数。平成16年日本経営工学会経営システム賞受賞。工学博士、技術士(経営工学)。