「GS1-128 (UCC/EAN-128)」とは

「GS1-128 (UCC/EAN-128)」とは

GS1-128 (UCC/EAN-128)とは

POS(販売時点管理システム)やEOS(電子発注システム)、EDI(電子データ交換)等の流通情報管理システムの発展によって、より高度な商品管理や物流管理、業務管理が求められている。

そこで、1988年に欧州EAN協会と米国コードセンター(UCC)(現GS1)は、物流情報や商取引情報を表示するバーコードシンボルとしてUCC/EAN-128 (GS1-128に改名)を開発した。

GS1-128は、バーコードリーダが通常のCode128と区別できるように、スターコードの次にシンボルキャラクタFNC1を配置している。

スクリーンショット 2016-10-11 19.18.31

 

可能な表現について

JANは商品コードを表す固定桁数のシンボルであるのに対し、GS1-128は次のようなものを表すことができる。

  • バッチ/ロット番号、製造年月日、包装年月日、保証期限、販売期限、シリアル番号、ロット番号、数量、軽量単位など
  • 輸送管理のための連続出荷コンテナコード(Serial Shipping Container Code)やグローバルロケーション番号(店舗コード)
  • EDIのための注文番号、請求先コード、仕入先コード、配送先コード、返品管理番号、サービス関連番号など
  •  

    アプリケーション識別子について

    GS1-128は様々な情報を表すために、アプリケーション識別子(Application Identifier)を使用している。

    これは情報の頭に付加される識別コードで、この識別コードに続くデータが何の情報であるかを誰でも分かるようにしている。したがって、1つのシンボルの中に複数の情報を連結して表すことができる。

    アプリケーション識別子は、数字2桁から4桁でコード化されたもので、データの属性(数字/英数字)、桁数、コード化方法などGS1が詳細に規定している。

    たとえば、商品コードは14桁のGTIN(国際取引商品コード)、有効期限は年月日(YYMMDD)の6桁、数量は数字8桁以下、ロット番号は英数字20桁以下で表すように規定されている。

     

    連結機能と区切り文字

    GS1では、アプリケーション識別子とそれに続くデータをセットとして、複数にデータセットを連結することができる。これにより、バーコードを複数印刷することや、バーコードを複数読み取ることを削減できる。

    商品コードや有効期限のような固定長のデータは、データのすぐ後が次の識別子であるので、それを解釈することによってデータの範囲と次の識別子を見つけることができる。

    しかし、数量やロット番号のような可変長データでは、データの区切りが分からない限り、次の識別子を見つけることはできない。そこで、可変長のデータの次には、区切り文字としてシンボルキャラクタのFNC1を挿入することになっている。ただし、可変長データがシンボルの最後にくる場合は、FNC1を挿入する必要がない。

    バーコードリーダは、ホストコンピュータに対して区切り文字の存在を知らせるために、FNC1の位置にアスキーの制御コードであるGSキャラクタ(グループセパレータ)を挿入して出力しなければならない。GSキャラクタは、アスキーコードの数値“29”、またはヘキサの“1D”である。

     

    用途について

    日本では、チェーンストア協会がSCM(Shipping Carton Marking)検品のためのSCMラベルに利用している。

    ここでは、EDIで事前に送る出荷明細通知(ASN: Advanced Shipping Notice)に対応した連続出荷コンテナ番号(Serial Shipping Container Code)をSCMラベルに印刷することによって、受入時にこのバーコードを読み取りASN情報と照合する受入検品に利用されている。

    食品加工業界では、日付・鮮度管理、ロット管理、先入先出管理、顧客サービス向上、物流コスト削減等を目的に製品ラベルに使用している。

    医療業界では、医薬品標準シンボルと医療材料標準シンボルを作成し、商品コードや有効期限、ロット番号、有効期限(またはロット番号)をマーキングしている。

    コンビニエンスストアの料金収納代行システムでは、従来のJANに代わって2002年から利用されている。

    提供:アイニックス株式会社


アペルザニュース編集部です。日本の製造業、ものづくり産業の活性化を目指し、日々がんばっています。