「製造技術」と「生産技術」|元トヨタマンの目
「製造技術」とは「いかにして作るか?」ということだ。
たとえば、次のようなイメージだ。
深絞りの品物を作るのに、どんな材料を使うか?
型はどんな形状にして、どれ位の荷重をかけ、どれ位のスピードで圧下するか?
品物の硬度を上げるために焼入れをするが、どれくらいの温度に加熱すればいのか?
急冷の方法は?
冷却液は何をつかうのか?
このようなことは、どんな工場の工場長さんや技術者に聞いても、ばっちり答えは返ってくる。
しかし、多くの会社の技術者の頭の中が、ここまでで終わっている。
実は、この上に、「速く、多く、安く作るのにはどうするか?」ということを考えなければならない。
これが「生産技術」だ。
端的に言うと、「生産リードタイムを最短化せよ」という命令に答える技術だ。
具体的には、次のことをする。
1.機械を工程順に一台ずつ近接して並べる:レイアウト変更による運搬の消滅
2.その機械間は1個ずつ流す:1個流し
3.全数の品質チェックを工程で行なう:ポカヨケ
4.機械ごとの加工時間を同じにして工程待ちをなくす:同期化
5.段取時間を短縮する:ロット縮小
このようなライン化は、「安全」にも配慮が可能になる。
「製造技術」のみの時代は、機種別配置のロット生産だったため、安全はスローガンを職場に貼ったりして、単に「注意せよ」ということだけを強調していた。
そのような状態では、もし作業者が怪我をした場合は”作業者の注意不足”ということで、責任は作業者に押し付けられた。
作業者にしてみれば、たまったものではない。
それが「生産技術」が動き出すことよってライン化が進み、光電管等によって機械の回転部に手が入ったような場合は、自動停止するような工夫も取り入れられるようになる。
またライン化により、作業者の作業内容がサイクリックになる。
これにより、作業の標準化が可能になる。
こうなれば、品質や安全を盛り込んだ標準作業票を掲示し、作業者にその指示通りの順番で作業をさせることにより、それらを担保できる。
機種別配置のロット生産の場合は、いろいろな作業がまちまちに発生して、標準化なんてできないのだ。
このように説明して多くのクライアントに実行を促してはいるが、そう簡単には進まない。
しかしこの「生産技術」をどんなことがあっても進めない限り、未来はない。