「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善:サービス業の3S改善【まえがき】
誰にも聞けない「サービス業の3S改善」現場改善コーチが伝授します
【まえがき】
最近、サービス業の方とお話しをする機会が増えました。
サービス業のお話しは、私にとって、すごく新鮮なのです。
何しろ34年間、ずっとメーカー勤務でしたので、色々と違いを感じるからです。
私のような工場のメンバーは、工場の中だけの仕事が中心になっていたことに気がつきました。
やはり、お客さんと直に接しているのは刺激的です。
比較にならない位、細部にわたって気を使い、注意されているのです。
その反面、お客さんが入るエリアと、入って来ないエリアで、大きな違いがあるのも印象的でした。
工場だと、工場見学でお客さんが来られるぐらいなので、それほど違いが出ないのです。
でも、製造業の3S(整理・清掃・整頓)の活動は、サービス業にとっても同じだと感じています。
メーカーで実践してきたものは、そのまま応用できます。
そのため、サービス業、小売り業、飲食店、ホテル・旅館などの皆さまに、効果を出せる整理清掃改善を紹介しようと思ったのです。
特に役立ちそうな手法について、まとめていきたいと考えています。
あらかじめお断りしておく必要があります。
サービス業をネットで調べると、予想以上に広範囲なのです。
製造業以外、つまり、非製造業、または、第3次産業全体のことを指しているのです。
私の知っている範囲は、サービス業、小売り業、飲食店、ホテル・旅館であることをお許しください。
接客や事務的な業務が中心のように思っていましたが、身体を使う業務もかなりありそうです。
トヨタの生産方式を応用しようとしている会社もありました。
仕事のムダ、作業のムダについても、考えていきたいと思います。
製造業では5Sとか3Sと言うと、間違いなく「整理・清掃・整頓」のことを思い浮かべます。
しかし、「サービス業の5S」があるらしく、ちょっとややこしいのです。次のような項目だそうです。
笑顔(Smile)、誠実(Sincerity)、スマート・行動(Smart)、驚き(Surprise)、プロ(Specially)
この内容ではなく、製造業の3S(整理・清掃・整頓)について、実践方法をまとめていきます。
どのように実践していけば効果を上げられるのか、少しずつ説明していきます。
参考書
売り上げランキング: 148,216
売り上げランキング: 43,152
売り上げランキング: 82,614
売り上げランキング: 211,253
売り上げランキング: 42,185
売り上げランキング: 48,671
売り上げランキング: 115,717
売り上げランキング: 84,980
売り上げランキング: 206,777
売り上げランキング: 115,827
売り上げランキング: 153,287
売り上げランキング: 119,312
売り上げランキング: 209,826