「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善:どのように分析を行うのですか?

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どのように分析を行うのですか?

分析を行ってみましょう。

ノートとペンを持って、工程に行きましょう。

スマホやデジカメで写真を撮っておくと、見逃した時に参考になります。

 

厳密に行うには在庫量や加工時間を書くのですが、1回目は流れだけの方が分かりやすいです。

まずは、先頭工程に行ってみましょう。

材料が置かれています。

 

流れ分析の4つの記号を使って書いていきます。

まずは、材料が置かれていたので、滞留の記号▽(下さんかく)を書き、材料名を書きます。

複数の材料があれば、全ての名前を書いておきましょう。

 

そこから、最初の工程の作業台や機械に運搬します。

運搬の記号は、○(小さな○)です。

機械の場合は、そこにも材料を置いている場合があるので、▽を書いておきましょう。

▽や○は、上から下に書いていきます。

 

やっと、最初の加工を行います。
加工は大きな○と書きます(ここでは、◎と記載します)
加工した後、すぐに次の工程に行く場合は、運搬の○になります。

機械や作業台の近くに置かれていれば、▽と書きます。

 

ここまでの内容をまとめてみます。

ここでは、在庫量や加工時間も記載します。

 

▽ 材料A(4時間分)、材料B(8時間分)、材料C(3日分)を保管

○ 台車にて運搬20m、2時間に1回運搬

▽ 工程1近くの棚に一時保管。約2ロット分

○ 工程1の機械に運搬、セット

◎ 巻線工程(1ロット1000台、加工時間100分)

▽ 工程1近くの台車の上に一時保管

○ 工程2まで20m台車で運搬、4時間に1回運搬

 

このように、見た通りに記号と説明を書いていきます。

数十工程あると、かなり長くなりますが、できるだけ短時間で最終工程まで書いていきましょう。

この記号を見ると、どのようにモノが流れているのかイメージできるようになります。

 

ワークがいかにたくさんの旅をしているのか、びっくりすると思います。

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出典:『あなた一人で手抜きでできる 楽々改善』楽々改善舎


現場改善コーチ。楽々改善舎代表 ◎1958年大阪府生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。34年の勤務の後、2015年に定年退職。◎前半17年間は、生産技術として社内用生産設備の制御・計測機器の設計を担当。後半17年間は、社内の生産工場の生産革新・生産性向上プロジェクトの支援を担当。現場改善を推進する。同時に、IE(インダストリアルエンジニアリング)トレーナーとして現場メンバーにIE改善の訓練を行う。社内のIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーを育成。社内のIE認定部会の副主査を10年間担当。◎1995年、衛生工学衛生管理者試験合格。2011年、技術士(経営工学)ニ次試験合格。2015年、栃木県足利市の5Sインストラクター研修修了。◎2015年、楽々改善を提唱し、「楽々改善舎」を大阪にて発足。楽々改善のサポート、5S改善を推進できる人材の育成、Webによる現場改善の情報発信、電子出版をノマドワークで推進している。◎楽々改善 http://r2k.link/raku.html