「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善:【7】整理とは「捨てること」

「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善:【7】整理とは「捨てること」

誰にも聞けない「サービス業の3S改善」現場改善コーチが伝授します

【7】整理とは「捨てること」

整理とは、要るものと要らないものを分けて、要らないものを「捨てること」です。

あなたに、「要るものですか?」と質問すると、「要るものです」と答えるでしょう。

本当に、要るものなのでしょうか?

質問を変えて、「最近、使いましたか?」と質問すると、使っていないものもかなりあるのです。

つまり「要るもの」とは「使うか使わないか」で判断すると分かりやすいのです。

でも、単に「使いますか?」と質問すると、「使う」と答えるでしょう。

「いつ使うか」が、重要なのです。そこで、次のように分けてみましょう。

 

①今日、使うもの
②今週、使うもの
③今月、使うもの
④いつか使うもの
⑤使わないもの
⑥壊れていて使えない

 

①の「今日、使うもの」だけを身の周りに置かないようにすることが重要です。

②や③、そして、④の「いつか使うもの」も、今日使いそうな感じになってきます。

なかなか分類しようとしても、できないのが人情です。

 

そこで、あなたの身の周りを、「要るもの」だけにする簡単な方法をお教えしましょう。

まずは、机の中や作業台のものを、全て、外に出してみてください。

横にある棚でも、箱の中でも、台車の上でも構いません。

全て出した後、ちょっと面倒ですが、使う時に、そこから持ってきて使います。

すると、あなたの身の周りは、今日使ったものだけになります。

1週間、続けると、「今週、使ったもの」だけになります。

あなたの身の周りは、すごくスッキリしたでしょう。

頭で考えると、どうしても余裕が発生するので、実際に使ったものだけにするのです。

実際に使ったものだけになるのですから、誰も文句が言えません。

範囲を決めて、一度、やってみてください。びっくりするほど、あなたの周りがスッキリします!

 

次に、要らないものを「捨てる」のですが、なかなか捨てられないのです。

そこで、「捨てるものを決める」決断が必要になります。

「要らないもの」は、どんなものなのか決めるのです。だいたい、次の3つぐらいが考えられます。

 

①1か月以内に使わないもの
②3か月以内に使わないもの
③半年以内に使わないもの

 

例えば、あなたが、②の「3か月以内に使わないもの」と決めたとします。

あなたの身の周りから外に出した日を、大きく書いておきます。

3か月以内に使わないものが、そのままに置かれています。

日付を見て、3か月目に、目をつぶって捨ててしまいましょう。

決して、捨てる時に考えてはダメです。

何も考えずに、思い切って捨ててしまいましょう。それほど、捨てることは難しいものです。

捨てる前に一か所にまとめて、写真を撮り、重量を計ります。

「トータル何kg捨てた」ということが、あなたの「整理」のやりがいになります。

 

「捨てる」と、どんなメリットがあるのでしょうか?

まずは、スペースが空いて、スッキリします。とても気持ちが良くなります。

ものを取り出したり、元に戻すことが早くなります。

ものを探す時間が劇的に短くなり、紛失することも飛躍的に少なくなります。

 

なぜ、こんなに不要なものがあったのだろうか?と、考えませんでしたか?

全てお金を出して買ったものなのです。

実に、もったいないですね。次回から購入する際、よく考えるようになります。

 

このように、捨てることにより、使う/使わないという「眼力」を身につけられます。

そして、捨てるという「決断力」が飛躍的に向上します。

この「眼力」と「決断力」は、全ての仕事に活きてきます。

「整理」により、あなたは重要な仕事力を養うことが出来るのです。

 

さあ、整理を行い、「スッキリ感」と「眼力」を手に入れましょう!

 

参考書

誰にも聞けない「サービス業の3S改善」: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-11-11)
売り上げランキング: 148,216
誰にも聞けない「トヨタ生産方式」: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-10-15)
売り上げランキング: 43,152
5Sを楽に楽しくコーチしましょう!!: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-09-17)
売り上げランキング: 82,614
あなた一人で、手抜きでできる「家事に役立つ楽々改善」
楽々改善舎 (2016-09-11)
売り上げランキング: 211,253
一瞬で分かる「工場を見抜く眼力」
楽々改善舎 (2016-09-08)
売り上げランキング: 42,185
誰にも聞けない「在庫削減」現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-09-06)
売り上げランキング: 48,671
誰にも聞けない「セル生産」 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-08-28)
売り上げランキング: 115,717
あなた一人で、手抜きでできる「速効の整理清掃改善」
楽々改善舎 (2016-08-22)
売り上げランキング: 84,980
「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善
楽々改善舎 (2016-08-15)
売り上げランキング: 206,777
あなた一人で、手抜きでできる「元に戻らない現場改善」
楽々改善舎 (2016-08-11)
売り上げランキング: 115,827
あなた一人で、手抜きでできる「機械でじゃんじゃん生産できる改善」
楽々改善舎 (2016-08-04)
売り上げランキング: 153,287
あなた一人で、手抜きでできる「作業を楽にする現場改善」
楽々改善舎 (2016-07-30)
売り上げランキング: 119,312
あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」
楽々改善舎 (2016-07-28)
売り上げランキング: 209,826

 

出典:『あなた一人で手抜きでできる 楽々改善』楽々改善舎


現場改善コーチ。楽々改善舎代表 ◎1958年大阪府生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。34年の勤務の後、2015年に定年退職。◎前半17年間は、生産技術として社内用生産設備の制御・計測機器の設計を担当。後半17年間は、社内の生産工場の生産革新・生産性向上プロジェクトの支援を担当。現場改善を推進する。同時に、IE(インダストリアルエンジニアリング)トレーナーとして現場メンバーにIE改善の訓練を行う。社内のIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーを育成。社内のIE認定部会の副主査を10年間担当。◎1995年、衛生工学衛生管理者試験合格。2011年、技術士(経営工学)ニ次試験合格。2015年、栃木県足利市の5Sインストラクター研修修了。◎2015年、楽々改善を提唱し、「楽々改善舎」を大阪にて発足。楽々改善のサポート、5S改善を推進できる人材の育成、Webによる現場改善の情報発信、電子出版をノマドワークで推進している。◎楽々改善 http://r2k.link/raku.html