「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善:【14】標準作業とは?

「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善:【14】標準作業とは?

誰にも聞けない「トヨタ生産方式」現場改善コーチが伝授します

【14】標準作業とは?

TPSの中で、もっとも有効な考え方が「標準作業」です。

5S改善を行う時にも、この標準作業を決めておかないと、堂々巡りになってしまうことがあります。

標準作業とは、タクトタイム、作業順序、標準手持ちの3つを決めることです。

 

「タクトタイム」は、【5】にまとめましたので、参照願います。(「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善:【5】タクトタイムとは?

製品1個を、何分何秒でつくらなければならないかを示し、お客様が決める数字です。

タクトタイムに対して、実際に生産している速さを「サイクルタイム」と呼びます。

タクトタイム=サイクルタイムが理想ですが、若干の余裕がどうしても必要になるため、サイクルタイムの方が少し短く設定されているケースが多いでしょう。

 

「作業順序」は、作業を行う手順のことです。

右手と左手が、それぞれどんな動作を行うのかはっきりさせ、個々の動作を○.○秒で行うのかを決めます。

目視検査は、目の軌跡や目を動かすスピードも決める必要があります。

誰が行っても、同じ手順で同じ時間で、出来るように決めるのです。

 

「標準手持ち」は、TPS独自の用語で、工程内の仕掛品のことです。

手待ちではありません。「てもち」と読みます。

工程のどこに何個までの仕掛品を置いて良いのか決めるのです。

標準手持ちが、決められた数量よりも多くなっていると、生産に異常があると判断します。

 

この3つを、TPSでは「標準作業組合せ票」「標準作業票」「作業要領書」に分かりやすくまとめます。

それぞれ、TPS独特のフォーマットになっているので、わざわざこれらをを使わなくても構いません。

すでに、使っているフォーマットがあると思うので、3つの内容が分かるように追記すれば良いのです。

いざ作成しようとすると、手順や作業時間がはっきり決まっていないことに気が付くでしょう。

その際は、もっとも標準的な作業者に作業を行ってもらい、動作まで分解して分析を行い標準作業を決めてください。

ビデオやデジカメ、スマホで動画を撮影して、分析するのが簡単です。

ベテランに作業をしてもらっても構いませんが、かなり厳しい標準作業になってしまいます。

 

まずは、標準作業を決めることが重要で、標準がはっきりすると、その標準に対して改善を行うことができます。

そのため、最初に決める標準作業は、現状の作業で構いません。

TPSでは、現状を明確にすることを「おもて(表)化する」といいます。

その現状である「おもて(表)」を「標(準)」にした上で、その標準作業を守って生産を行います。

しばらくすると、標準作業の中にもムダな動作があることが分かってきます。

そこで再度、おもて化を行ってムダな動作をはっきりさせ、作業改善によりムダをなくします。

そのムダのない作業を、新しい標準作業にするのです。

 

このようにTPSでは標準作業を決めても、標準の中にもムダがないか調べ、ムダをなくす改善を行います。

標準作業もどんどん改善を行い、ムダのない新しい標準作業を決めるのです。

標準作業は一度設定したら変えてはいけないものではなく、TPSでは変わらないのが悪であると考えられています。

 

標準作業をしっかり決めて生産を行いながら、常に改善を行い標準作業の改訂を行うことが重要なのです。

 

参考書

誰にも聞けない「サービス業の3S改善」: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-11-11)
売り上げランキング: 148,216
誰にも聞けない「トヨタ生産方式」: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-10-15)
売り上げランキング: 43,152
5Sを楽に楽しくコーチしましょう!!: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-09-17)
売り上げランキング: 82,614
あなた一人で、手抜きでできる「家事に役立つ楽々改善」
楽々改善舎 (2016-09-11)
売り上げランキング: 211,253
一瞬で分かる「工場を見抜く眼力」
楽々改善舎 (2016-09-08)
売り上げランキング: 42,185
誰にも聞けない「在庫削減」現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-09-06)
売り上げランキング: 48,671
誰にも聞けない「セル生産」 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-08-28)
売り上げランキング: 115,717
あなた一人で、手抜きでできる「速効の整理清掃改善」
楽々改善舎 (2016-08-22)
売り上げランキング: 84,980
「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善
楽々改善舎 (2016-08-15)
売り上げランキング: 206,777
あなた一人で、手抜きでできる「元に戻らない現場改善」
楽々改善舎 (2016-08-11)
売り上げランキング: 115,827
あなた一人で、手抜きでできる「機械でじゃんじゃん生産できる改善」
楽々改善舎 (2016-08-04)
売り上げランキング: 153,287
あなた一人で、手抜きでできる「作業を楽にする現場改善」
楽々改善舎 (2016-07-30)
売り上げランキング: 119,312
あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」
楽々改善舎 (2016-07-28)
売り上げランキング: 209,826

 

出典:『あなた一人で手抜きでできる 楽々改善』楽々改善舎


現場改善コーチ。楽々改善舎代表 ◎1958年大阪府生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。34年の勤務の後、2015年に定年退職。◎前半17年間は、生産技術として社内用生産設備の制御・計測機器の設計を担当。後半17年間は、社内の生産工場の生産革新・生産性向上プロジェクトの支援を担当。現場改善を推進する。同時に、IE(インダストリアルエンジニアリング)トレーナーとして現場メンバーにIE改善の訓練を行う。社内のIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーを育成。社内のIE認定部会の副主査を10年間担当。◎1995年、衛生工学衛生管理者試験合格。2011年、技術士(経営工学)ニ次試験合格。2015年、栃木県足利市の5Sインストラクター研修修了。◎2015年、楽々改善を提唱し、「楽々改善舎」を大阪にて発足。楽々改善のサポート、5S改善を推進できる人材の育成、Webによる現場改善の情報発信、電子出版をノマドワークで推進している。◎楽々改善 http://r2k.link/raku.html