3Sカイゼン小グループ活動<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

3Sカイゼン小グループ活動<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

当社の3Sカイゼン活動も二年目を迎えて新しい取り組みが始まっています。

名付けて「3Sカイゼン小グループ活動」(仮)です。

 

始めたキッカケは一年を過ぎて、大きな箇所をやり尽くすとなかなかアイディアが出てこなかったりするので活発な意見を出し合える環境を作ろうをいう目的からです。

毎週火曜日の全体朝礼が終わってから3チームに分かれ各チームでカイゼンテーマや方法などを約10分間くらいで話し合い結論が出ない時は同じお題で翌週も話し合うという感じです。

これが意外に活発な意見が出るようになり、少しずつですがカイゼンが進んでおります。

 

■ 清掃関連掲示板の製作
8038adb5-s

女性社員からの意見や要望から実現したものです。

なかなか男性の目線からは発想しないかもですね……

69e39f5a-s

この辺のアイディアも女性社員からの意見なようです。

 

■カウンターの整理整頓
e28227a1-s

別のチームではカウンターに着目して整理整頓を進めています。

前は、カウンター下の工具類ゴチャゴチャしていたような気がしたのですがだいぶスッキリしたと思います。

快適な職場にするためにみんなで意見を出し合うことによって前よりも更にカイゼン活動が進んでいると思いますね。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。