ものづくりニュース by aperza

連載小説『改善提案名人に挑戦!』第4話トリカエ作戦(2)トレードは野球...

連載小説『改善提案名人に挑戦!』第4話トリカエ作戦(2)トレードは野球の作戦

※毎週金曜日更新
※目次とアーカイブはこちら

第4話 トリカエ作戦

(2)トレードは野球の作戦

kaizen20

週末の終業近く。外の雨も少し小降りになったようだ。

「んちゃース、先輩。なに困った顔してるんスか?」

木下、お前は気楽でいいよなぁ……。改善提案もアイデアもボンボン出るときは楽しいんだけど、行き詰まると疲れるんだなぁ、これが。

 

「あんまり悩むと体に毒っスよ。明日は休みだし、たまにはブワッと……」

「酒か?」

「いや、オレ飲めないスから……野球でもやって汗流すといいスよ」

 

野球ねぇ。野球か……そうだな、たまには改善なんて忘れて体を思い切り動かすか。

「よし、今度いつ試合するんだ?」

「試合は来月からです。でも、もし明日天気なら朝9時からグラウンドで練習するんスけど、良かったら来ませんか?」

 

「オーケー、明日9時だな。よーし。グローブないけど貸してくれるよな」

「いいスよ。じゃ、待ってますよ」

そして翌朝の上杉君。少し大きめのジャージー姿でグラウンドにやって来た。

 

「うーん、いい天気だ。梅雨の晴れ間ってやつだな」

「あ、先輩、おはよぉっス。早くこっち来てくださいよぉ」

「おおぅ、今行く」

 

ベンチのところで木下君が手を振っている。ナインはみんなそろっているみたいだ。

「おはよぉっス」

「おはよぉっス」

 

「先輩、メンバー紹介しますよ、と言ってもみんな同じ工場のメンバーだから知ってますよね」

違いない、ほんとみんな顔なじみだ。おや、一人見たことない奴がいるぞ。

「あ、こいつですか?こいつは第六工場の蜂須賀です。実はキャッチャーのうまい奴がいなかったんで、トレードしたんですよ」

 

トレード! トレードだって!

「おはよぉっス。初めまして、蜂須賀です、よろしく」

「あ、ああ、どうも……」

トレードか……トレードね……これだよ、トレードだよ。

 

上杉君、練習に参加するのも忘れてニヤニヤしだした。

(続く)

 

※毎週金曜日更新
※目次とアーカイブはこちら

出典:『改善提案名人に挑戦!-だれもがプロジェクトXだった-』面白狩り(おもしろがり)


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。