ものづくりニュース by aperza

速効の整理清掃改善:捨てられません。どうしよう

速効の整理清掃改善:捨てられません。どうしよう

あなた一人で、手抜きでできる「速効の整理清掃改善」

捨てられません。どうしよう

あなたの周りは、「要るもの」だけになりました。

ちょうど1週間経過していたら、この「要るもの」は、1週間以内に使ったものだけになります。

スッキリして良い状態です。

 

ここで、要らないものを「捨てる」のですが、なかなか捨てられないのです。

捨てようとすると、どこからか「捨てないで」という声が聞こえ、取り置いてしまいます。

そこで、「捨てるものを決める」決断が必要になります。「要らないもの」は、どんなものなのか決めるのです。

 

だいたい、次の3つぐらいが考えられます。

 

①1か月以内に使わないもの
②3か月以内に使わないもの
③半年以内に使わないもの

 

例えば、あなたが、②の「3か月以内に使わないもの」と決めたとします。

あなたの身の周りから外に出した日を、大きく書いておきます。

3か月以内に使わないものが、そのままに置かれています。

 

日付を見て、3か月目に、目をつぶって捨ててしまいましょう。

決して、捨てる際に考えてはダメです。

何も考えずに、思い切って捨ててしまいましょう。それほど、捨てることは難しいものです。

 

捨てる時のアイデアを紹介します。

せっかく決断して捨てるのですから、捨てる前に一か所にまとめて、写真を撮り、重量を計ります。

「トータル何kg捨てた」ということが、あなたの「整理清掃改善」のやりがいになります。

 

「捨てる」と、どんなメリットがあるのでしょうか?まずは、スペースが空いて、スッキリします。

とても気持ちが良くなります。

ものを取り出したり、元に戻すことが早くなります。

 

ものを探す時間が劇的に短くなります。紛失することも、飛躍的に少なくなります。あなたの周りの環境が整います。

なぜ、こんなに不要なものがあったのだろうか?と、考えませんでしたか?

全てお金を出して買ったものなのです。実に、もったいないですね。

 

次回から購入する際、よく考えるようになります。

不要なものを捨てるより、不要なものを買わない方が、大きな効果があります。

買った時は使っていたのと思いますが、残っているということは、買った量が多過ぎたのです。

 

世の中の変化の中で、使わなくなったものもあるでしょう。

使わなくなった時点で、捨てることが重要です。

21世紀になり、世の中は驚くほど、早い変化をするようになりました。

 

使わなくなったものを、大切に取っておいても、使うことはほとんどありません。

世の中の変化に対応する方が、何倍も重要です。「整理」とは、「変化」そのものです。

だからこそ、思い切って使わないものは捨ててしまいましょう。

まとめてドサッと捨てると、スッキリ感が増します。それは、使う/使わないを判断し、捨てる「決断」をしたからなのです。

捨てることにより、使う/使わないという「眼力」を身につけられます。

そして、捨てるという「決断力」が飛躍的に向上します。この「眼力」と「決断力」は、全ての仕事に活きてきます。

 

「整理」により、あなたは重要な仕事力を養うことができるのです。

さあ、整理を行い、「スッキリ感」と「眼力」を手に入れましょう!

参考書

誰にも聞けない「サービス業の3S改善」: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-11-11)
売り上げランキング: 148,216
誰にも聞けない「トヨタ生産方式」: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-10-15)
売り上げランキング: 43,152
5Sを楽に楽しくコーチしましょう!!: 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-09-17)
売り上げランキング: 82,614
あなた一人で、手抜きでできる「家事に役立つ楽々改善」
楽々改善舎 (2016-09-11)
売り上げランキング: 211,253
一瞬で分かる「工場を見抜く眼力」
楽々改善舎 (2016-09-08)
売り上げランキング: 42,185
誰にも聞けない「在庫削減」現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-09-06)
売り上げランキング: 48,671
誰にも聞けない「セル生産」 現場改善コーチが伝授します
楽々改善舎 (2016-08-28)
売り上げランキング: 115,717
あなた一人で、手抜きでできる「速効の整理清掃改善」
楽々改善舎 (2016-08-22)
売り上げランキング: 84,980
「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善
楽々改善舎 (2016-08-15)
売り上げランキング: 206,777
あなた一人で、手抜きでできる「元に戻らない現場改善」
楽々改善舎 (2016-08-11)
売り上げランキング: 115,827
あなた一人で、手抜きでできる「機械でじゃんじゃん生産できる改善」
楽々改善舎 (2016-08-04)
売り上げランキング: 153,287
あなた一人で、手抜きでできる「作業を楽にする現場改善」
楽々改善舎 (2016-07-30)
売り上げランキング: 119,312
あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」
楽々改善舎 (2016-07-28)
売り上げランキング: 209,826

 

出典:『あなた一人で手抜きでできる 楽々改善』楽々改善舎


現場改善コーチ。楽々改善舎代表 ◎1958年大阪府生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。34年の勤務の後、2015年に定年退職。◎前半17年間は、生産技術として社内用生産設備の制御・計測機器の設計を担当。後半17年間は、社内の生産工場の生産革新・生産性向上プロジェクトの支援を担当。現場改善を推進する。同時に、IE(インダストリアルエンジニアリング)トレーナーとして現場メンバーにIE改善の訓練を行う。社内のIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーを育成。社内のIE認定部会の副主査を10年間担当。◎1995年、衛生工学衛生管理者試験合格。2011年、技術士(経営工学)ニ次試験合格。2015年、栃木県足利市の5Sインストラクター研修修了。◎2015年、楽々改善を提唱し、「楽々改善舎」を大阪にて発足。楽々改善のサポート、5S改善を推進できる人材の育成、Webによる現場改善の情報発信、電子出版をノマドワークで推進している。◎楽々改善 http://r2k.link/raku.html