ものづくりニュース by aperza

製造業の川柳はおもしろい!コンテスト受賞作品を比べてみたら意外な発見が...

製造業の川柳はおもしろい!コンテスト受賞作品を比べてみたら意外な発見が。。。

ものづくりニュースの目玉コーナーのひとつに、製造業に関係した「川柳」があります。

現在、オプテックス・エフエーの「現場川柳」、日本能率協会コンサルティングの「ものづくり川柳」、テクノモバイルの「エンジニア面白川柳」、品質月間の「品質川柳」の4つの川柳コンテストの受賞作品を紹介しており、このほど日本工学院とムトーエンジニアリングによる「高校生ものづくり川柳」が加わりました。

さて、この川柳コンテスト、各社の作品を比べてみると、かなり色合いが違って面白い。

現場川柳はゆるめのタッチで技術者の悲哀を感じる作品が多く、ものづくり川柳は前向きで明るめ、ちょっと皮肉が入るイメージ。エンジニア面白川柳は少し技術者の怒りの要素が入っていて、品質川柳は若干堅めの内容で生真面目な作品が多い印象です。

 

各コンテストの優秀作品を並べてみるとそれが一目瞭然。

 

デジタル化 遅れた社内は 紙ってる 

 (キング・コングゥさん・現場川柳)

不具合を 見つけたその目 神ってる!

 (山下泰央様・ものづくり川柳)

できますと 俺より先に 言う営業

 (さごじょう様・エンジニア面白川柳)

不良を出し 本音が出せず なぜ5回

 (正直者・品質川柳)

 

たった5・7・5の17文字でもかなり印象が違います。

 

さて、今回新たに加わった高校生ものづくり川柳
こちらも、これまでの川柳とはまったく雰囲気が違います。

例えば、昨年の受賞作品を見ると、

 

アイディアを 工夫のねじで 組み立てる

 (中林裕次郎様 熊本高専 熊本キャンパス)

真っ白な 図面を開き 夢描く

 (松岡紗衣様・広島市立美鈴が丘高校)

誇るべき 広くて深い 和の技術

 (長野侑実様・広島市立広島商業高校)

 

いかがですか?とてもキラキラして、夢や希望に溢れています。
僕らが忘れてしまった何かを思い出させてくれる気がしませんか?

川柳は、人の本音が透けて見えます。
今後もたくさんお送りしていくので、楽しみにしていてくださいね!

参考:現場川柳
参考:ものづくり川柳
参考:エンジニア面白川柳参考:品質川柳
参考:高校生ものづくり川柳


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。