表示・標識が増殖中です<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

表示・標識が増殖中です<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

今年に入って 事務所や倉庫に表示・標識がかなり増えてきております。

 

小集団活動の一環で各グループが取り組んだ物があったり、会社見学などで来られた方からの指摘や意見などが反映されて増えた物だったり、理由は様々ですが私自身が気付かないうちに変わっているところや増えているところもチラホラです。

fce79179-s

小集活動の一環やプチカイゼンの流れなど動機は様々なので表示標識に統一感が無い所が気になる所ではありますが、分かり易くするために色や大きさを工夫したり本当に個性が出ていると思います。

fdf39f8d-s

場所によっては、以前から表示はされていたもののメモ用紙らしき紙に書いて貼っていた場所もあったりしたので、そこは最近の社内ブーム?でもあるラミネート加工したネームプレートに付け変えた場所も何箇所かあります。

24be93c7-s

勝手なイメージですが、以前より標識(モノの保管場所や区域に名前を書く)は増えてきていると思うのですが表示(モノに名前を書く)が少ないのかなぁって思います。

96d65eca-s

 

当社の場合、特に倉庫には商品と社内備品が混在しているので商品への展開はスグには進められませんが社内備品への表示は今後、増やししていきたいと思いますね。

来週も見学の企業様が来社されるので、来られた時に「素晴らしいですね」というような言葉を頂けるように3Sカイゼン活動を頑張らねばです。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。