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若手技術者を指示待ち技術者にしないために

若手技術者を指示待ち技術者にしないために

若手技術者を指示待ち技術者にしないためにはどうしたらいいのでしょうか。

「若手技術者にマニュアル人間が多く、自主的に動く技術者が育ってこない」

非常によく聞く技術者育成の悩みの一つですね。この様な悩みや問題の根幹にあるのは、

「任せる」という雰囲気ができていない

ということがケースとして非常に多いです。

自主性を育むために必要なこと

マニュアル人間が最近の若い人に多い、という話をよくききます。

もちろん、年代だけでなく、個人差もありますので一概には言えませんが、最低条件として何かの仕事を任せたことはあるか、というところを再度見直してみることが重要です。

若手技術者に仕事を任せると、すぐには成果が出ないこともあるでしょうし、失敗をすることもあるかもしれません。

それでも、任せられて自分なりにやれるところまでやってみるという機会を与えないことには、

「自分で仕事を前に進める」

ということを経験できず、自主性というのは育まれません。

上司として気をつけたいこと

出張や打ち合わせに上司がいつも同席したりしていませんか?

部下の報告に対して、逐一細かく指示を出ししすぎていませんか?

部下の失敗を必要以上に叱責していませんか?

上の質問にどれか一つでも心当たりがあるようでしたら、若手技術者の自主性を育むにあたり大きな障害となっていると考えるべきでしょう。

今一度、若手技術者を指示待ち技術者にしないため、「任せる」ことの重要性を確認してみてはいかがでしょうか。


技術者育成研究所所長・FRPコンサルタント。入社2~3年目までの製造業に従事する若手技術者に特化した法人向け人材育成プログラムを提供し、自ら課題を見つけそれを解決できる技術者育成サポートを行う。◎東京工業大学工学部高分子工学科卒業後、ドイツにある研究機関 Fraunhofer Institute での1年間のインターンシップを経て同大学大学院修士課程修了。世界的な展示会での発明賞受賞、海外科学誌に論文を掲載させるなど研究開発最前線で業務に邁進する一方、後身の指導を通じて活字を基本とした独自の技術者人材育成法を確立。その後、技術者人材育成に悩みを抱えていた事業部から、多くの自発的課題発見/解決型の技術者を輩出した。◎11年にわたる企業の技術者勤務の後、自らの専門性を生かし複数企業と直接顧問契約を結ぶFRPコンサルタントとして独立。サポートを行う中で多くの企業が技術者人材育成に苦労している実情に直面。過去の技術者育成経験から、「一般的な人材育成」と異なる技術者に特化した「技術者人材育成」が必要と考え、「技術者人材育成研究所」を創業。FRPコンサルタントとしてFRPに関連する高い専門性の技術指導やサポートを行う一方、その受け皿となる現場の技術者の人材育成にも精力的に取り組んでいる。◎主な著書に『技術報告書 書き方の鉄則』、『CFRP~製品応用・実用化に向けた技術と実際~』(共著)など。◎Professional member of Society of Plastics Engineers( SPE; 米国プラスチック技術者協会)◎– 高分子学会(The Society of Polymer Science) 正会員◎– 繊維学会(The Society of Fiber Science/Technology)正会員◎– NPO インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)正会員◎– 国立大学法人 福井大学 非常勤講師 http://engineer-development.jp/