縫製サンプルをインスタグラムにアップしています!! | ラオス縫製工場...

縫製サンプルをインスタグラムにアップしています!! | ラオス縫製工場の日常

※当コンテンツはCBC Laoの提供でお届けいたします。

 

営業用のものなど、縫製工場ではいろいろ縫製サンプルを作っています。そして、その一部を縫製サンプルとして、インスタグラムにアップしています。せっかく世界に向けて、いろいろ情報を発信していくツールがあるのだから、それを使わない手をないですよね!!

インスタグラムのID名は、mountainstarskyです。

https://www.instagram.com/mountainstarsky/

このインスタがグラムには、ラオス工場で縫製したサンプルとタイ工場で縫製したサンプルが両方が載っていますが、ここではいくつかラオス工場で縫製したサンプルを紹介します。

 

まず下のパンツは、膝下の部分がグラデーションになっているパンツです。

どのように作るのかというと、一番下の色の濃い部分を中に織り込んで、つまむようにして下の膝下部分に縫い付けます。それから、ブリーチ加工をして、洗い上がって来てから、その糸をほどきます。内側に折り込まれた部分と、つまむようにして縫った部分が色は、あまり脱色されずに色が濃いまま残ります。

縫製サンプルをインスタグラムにアップしています_01

下のシャツは、チェンマイコットンを使ったパッチワークシャツです。

タイ工場では、チェンマイコットンを手配することができ、そのチェンマイコットンを中心に8種類の生地を使って縫製しました。画面では分かりにくいですが、一つ一つの柄もとてもきれいなのですが、それらが組み合わさせるとさらに良い雰囲気に仕上がっています。パッチワークのように手間がかかる縫製も得意としています。

縫製サンプルをインスタグラムにアップしています_02

下の切替のスカートは、すべて同じ生地を使って縫製しています。

まず、生地に洗い加工を施します。バイオ加工(一番濃い部分)にブリーチ加工が2種類です。洗い加工後に、それぞれのパーツを裁断し、縫製していきます。1つの生地でも、洗い加工によって、さまざまな色を作っていけることも、洗い加工の面白さです。

縫製サンプルをインスタグラムにアップしています_03

下のスカートは、裾部分がグラデーションになっています。

洗い加工後に、糸をほどいただけですが、裾口部分がグラデーションになり、また、裾口が切りっぱなしになります。ちょっとしたことで、アクセントを加えることができます。

縫製サンプルをインスタグラムにアップしています_04

上のような感じで、一度縫っておいて洗い加工後に糸をほどいたり、パッチワークをしたり、先に生地洗いをしてから裁断したりと、一手間かけるような縫製を、CBC Laoは得意としています!!是非、お問い合わせください!!

 

出典:海外ラオスにある小ロットを得意とする縫製工場


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。