第15回岩手3S定例会<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

第15回岩手3S定例会<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

先日は15回目の3S定例会で今回のホストは市内の市川製作所様でした。

こちらも先月伺ったサンライフ様と同様にスタートから一緒に活動している良きライバルでもある会社さんです。

 

今回お伺いして最初にビックリしたのは玄関先にウェルカムボードが設置されていることでした。

しかもイーゼルスタンドに掛けてあるし、おまけにクリスマス仕様になっていました。(ウチよりクウォリティーが高いのでは……?)

当社は、まだ秋仕様になっているので早急に冬仕様にしなければです……(汗)

ad5b11bc-s

当社も他社様からの請け売りで始めたウェルカムボードですが、同じグループの会社にやってもらうと何か嬉しい気持ちになりますね。

 

さてさて工場内についてですが、前回よりだいぶ進んでいるなぁと感じられる所が多々ありました。

35bbf71d-s

こちらの会社は、同じグループの中でも表示と標識の数が群を抜いていて毎回感心させられるのですが、また更に表示と標識が増えていました。

当社も負けずに増やさなければです……(汗)

f8f7fa78-s

設備毎に使用者と管理者が分けて表示されているあたりは、当社もマネしたいところでもあります。

 

事務所も更に整理整頓が進んでいて、特にOA機器類の背の高さを低くすることによって広く見えるような工夫もされていました。

形跡管理もかなり徹底されていてホントにスゴイなぁって思いました。

ちなみに下の写真は事務所の引き出しの机の写真です。(許可をもらって撮影してます)

9dee957f-s

前回伺った時より更に進化していたので当社も負けずに頑張らないとです……(汗)

 

今度の土曜日は3S全体カイゼン日なので内容については、後日ブログでアップしたいと思います。

 

当社の商品情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。