第18回3S定例会が開催されました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

第18回3S定例会が開催されました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

今週の月曜日に3S定例会が開催されました。

今回は奥州市の(株)サンライフ様がホストの番です。

今月は、いわて3Sサミットがあったり、グループ内での会社見学があったりだったので約1ケ月ぶりにお会いした方も少なくて、だんだん親近感が湧いてくるのは私だけでしょうか? 笑

 

話しを本編に戻しまして・・・

サンライフさんは、いつ来ても事務所が綺麗なのですが、更に磨きがかかったような感じです。

 

今回お邪魔して一番ビックリしたのは机の上に殆ど物が無いような状態です。

前までは、パソコンのサーバーが各々の机の上に乗っていたのですが、自家製の棚を作って、そこにしまうような感じになっていました。

しかも、この棚はどっかで見たような・・・

TTPされちゃいました 汗

409eaee4-s

良い物は、お互いにどんどん取り入れて行くのが岩手3Sグループらしさなのでマネをしてもらうと何だか嬉しい気持ちになります。

(株)市川製作所の社員さんも「どっちをマネようかなぁ」なんて話もしていたのでグループ内でブームになる日も近いかもですね。

 

部品を保管している箱に品名と写真を貼るという手法は和同産業(株)さんをみんなでマネているので、良い意味でのTPP相乗効果が出てきているのかもしれません。

d4f28787-s

掲示板管理責任者が顔写真入りな所はオシャレな感じですし、当社でもマネしたいところです。

0fa5b900-s

今回の定例会では、(株)サンライフさんの事務所に置いてある観用植物が和同産業(株)へ嫁入りするという縁談話もあったみたいなので3Sカイゼン活動を通じ、いろんな意味で「連携」みたいな物も生まれれば素敵なことですね。

 

いよいよ明日は、2月の3S全体カイゼン日なので他社に負けないよう頑張らねばです。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。