第14回岩手3S定例会<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

第14回岩手3S定例会<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

先日は14回目の3S定例会で今回のホストは水沢区のサンライフ様でした。

いつ行っても思うのですが、こちらの会社の事務所はとにかく隅々まで清掃が行き届いていてホント綺麗な会社さんなんです。

第14回岩手3S定例会01

 

当社のライバルでもあり、真似したい所も沢山ある会社なのですが今回お伺いしてビックリしたのは前回より事務所が広く見えることでした。

気が付いた点では、入ってスグの所にカタログを保管している書庫があったのですが、別な場所へ移動されていました。

第14回岩手3S定例会02

やはり、入ってスグの場所へ視界を遮る物があるのと無いのでは景色の見え方が違うんだなぁと思いました。

 

その他にも広く見えるように様々な工夫がされていてアイディアや知恵も真似したいところです。

第14回岩手3S定例会03

前回伺ったのが約4ケ月前だったと思いますが、特に部材倉庫にある継ぎ手の保管方法を工夫されていたり、現場工事用の工具や機器の保管方法も色々と工夫されていました。

ホント参考になります。

 

社員さんからお話を聞いて課題なのかなぁと思うのは工事を施工する際に塩ビパイプを使うのですが、どうしても端材が出てしまうらしく、その管理に苦労されているようでした。

第14回岩手3S定例会04

何かヒントや知恵があるましたらアドバイスをお願いします。

 

あと、この会社さんのスゴイところは会社周りの側溝がいつ行っても綺麗なところです。

今回は、残念ながら写真を撮り忘れてきてしまったので、次回の定例会で伺う時には写真をブログへアップしたいと思います。

さすがは水道工事をされている会社なので給排水には気を配られているのかなぁって思いますね。

 

当社の商品情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。