社内全体カイゼン日<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

社内全体カイゼン日<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

ブログのアップが遅くなりましたが5月の社内全体カイゼン日の様子について書きたいと思います。

私は所用があって今回は参加できなかったのですが今月の活動は2階倉庫のレイアウト変更を中心に行いました。

社内全体カイゼン日

当社の2階倉庫は比較的軽い商品や事務用品(サプライ品)が中心に保管されているのですが、頻繁に動く商品などが一番奥にあって、頻繁に動かない商品や事務用品が奥に保管されているという不便且つ非効率なレイアウトでした。

社内全体カイゼン日

ただ実際のところレイアウト変更を行うとなると、かなり大掛かりな作業になりますし人手も手間もかかるので、ずっと後回しになっていました。

社内全体カイゼン日

当日はVベルトを保管しているラックの移動とサプライ品を保管している保管庫の移動がメインだったのですが、奥にある棚を手前にもってくるという事は、当然ながら手前の棚も一度除けなければいけない訳で……

社内全体カイゼン日

かなり大掛かりなカイゼンでした。

まだ全部が完成した訳ではないですが、近日中にはお披露目できる状態までに行けるのではないかと思います。

社内全体カイゼン日

意外にスペースが大きく取れるようになったので「セミナールーム」でも作れるのでは?と思えるくらいです。 

当社の3Sグループ活動も約三年になるのですが、綺麗になっただけではなく効率性や安全性を考慮した活動になれば、また更にステージアップできるのではと思います。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。