社内全体カイゼン日<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

社内全体カイゼン日<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

今日は月に一度の社内全体カイゼン日でした。

今回の活動は、2ヶ月くらい前に事務所内通路と二階倉庫の床をアイボリー色に塗装したのですが、塗り残している所が何箇所かあったので、その場所の塗装と在庫倉庫棚の品名表示を作り替える作業を行ないました。

社内全体カイゼン日

品名表示の作り替えについては、当社が3S活動を始めた頃に作った物で、当初は品名と写真が入っていればOKみたいな感じだったのですが、活動が進んでくると表示のクオリティーだったりが気になる訳で……

社内全体カイゼン日

商品の陳列方法やレイアウト変更があっても簡単に貼り替えられるようにということで今回は両面テープではなくマグネットを採用しました。
(ちなみに、このアイディアは女性社員から出た意見です。)

社内全体カイゼン日

それと貼り替える時に両面テープだと剥がした後の作業が大変だというのもあるので、良い意見だったと思います。

社内全体カイゼン日

品名表示板を作成したついでに書類棚へ管理番号も付けました。

社内全体カイゼン日

今までは管理番号も付いていなかったので、何処に何が保管されているかが「見える化」されていなかったのですが、管理番号と管理部署を付けた事によって今後は文書や備品の管理について見える化が進んでいけばと思います。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。