社内全体カイゼン日<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

社内全体カイゼン日<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

今日は、先月末に行なった社内全体カイゼン日について書きたいと思います。

今回の活動内容は、社員休憩室のレイアウト変更と事務所内ガラスの修繕(改善)を行いました。

社員休憩室については、前々月の全体カイゼン日に別な場所に移動し空室になった為、会議室にしようという話になっていたのですが、床もボロボロだったので新たにフロアカーペットを敷き直しました。

社内全体カイゼン日

ホームセンターから接着剤とフロアカーペットを調達して、いざ作業を開始すると意外に接着剤の塗布作業が手こずりましたね。

気温が30度を越えていたので乾くのが早くて一苦労でした……

やはり、ペンキとか接着剤を使う作業は春先か秋に限るかもしれませんね。

皆の力を借りて、何とか接着剤と塗布作業をカーペットを貼る作業が無事に完了しました。

思ったより綺麗に仕上がったので本当に良かったです。

社内全体カイゼン日

次に事務所のガラス修繕についてです。

ここは、会社見学とかウォッチングで指摘されていた項目なのですが窓でもないですし、そもそも何でここがガラスなのか?って思える場所なので費用対効果じゃないですが、直しても……という感じで、なかなか実施できないでいました。

社内全体カイゼン日

たまたま前々月の定例会で(株)サンライフさんにお邪魔した時に、窓の部分にベニヤと壁紙を貼って壁っぽくしたのを見て「これだ」って思い早速パクってしまいました。

社内全体カイゼン日

これが意外に上手くいって壁っぽい目隠しになりました。

ガラスの修繕もできましたし、壁の部分も増えて掲示スペースも新たに出来たので一石二鳥かもしれませんね。

社内全体カイゼン日

一社では、考えつかないような改善のアイディアでも他社の改善を聞いたり見学に行くことで閃いたカイゼンでした。

今月末には、グループ2周年の発表会が開催されますので今年1年間の総括と来期へ向けての活動内容を考えねばです。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。