社内全体カイゼン日(10月)

社内全体カイゼン日(10月)

(株)鬼柳の葛西です。

この間は当社恒例の社内全体カイゼン日で午後から全員で活動をしました。

活動の内容としては、倉庫にある錆びた棚の撤去とレイアウト変更と事務所内のにあるプリンターが置いてある台とサーバーが収納されているラックの交換を給湯室にあるロッカーの移動を行ないました。

 

錆びた棚の撤去作業風景
d907b8b4-s

倉庫も整理・整頓が進んできて空いた棚ができたので多分一番古くからあると思われる棚を処分しました。

 

交換後は、こんな感じになっています。
d593a1ab-s

いつも思うことですが保管している棚が変わっただけでも同じ商品が綺麗に見えるのは不思議なことですね。(笑)

 

給湯室のロッカー移動は、女性社から出た提案で実はロッカーの後ろには窓があるのですが、ロッカーが光を遮っているので移動すれば給湯室がもっと明るくなのでは?という内容です。

移動前はこんな感じで光を遮ってました。
f205c45b-s

ロッカーは隣の部屋へ移動して、ついでに食器棚も少し移動させました。

 

移動後はこんな感じになってかなり明るくなったと思います。

後は風の抜ける道ができたので、来年の夏はいくらか過ごしやすくなるのかもしれません。
9f6c56b4-s

 

事務所のサーバーラックの交換については、一年くらい前の記事にも書いたと思いますが、キャスター化をしたことによって清掃も楽になったと思いますし見た目もスッキリしたのですが、従来のラックだとUPSが収まらず地下置きになっていました。

倉庫同様に事務所も整理・整頓が進んできて必要な物だけを置くようにしたら別なラックにスペースができて上の棚も使わなくなったので棚板を取り外しサーバー用のラックと交換しました。

お陰でUPSも一緒に収納でき今はこんな感じになっています。
327ac2ba-s

次は配線コードやランケーブル等がゴチャゴチャになっているので、そこをカイゼンしなければです。(汗)

 

今回の全体カイゼンは移動作業が中心になりましたが、スッキリ見えるようになったり、日中でも暗い場所があったのですが光が入るようになって、全体的に明るく見えるようになったのが良かったと思います。

後は、女性からのアイディアや意見が出たことは本当に良かったと思います。

当社の商品情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。