ものづくりニュース by aperza

現場改善用語集【ECRS】

現場改善用語集【ECRS】

チラッと耳にした重要そうだが聞き慣れない用語、実戦で知っておくと改善が面白くなりそうな用語、度忘れしそうなのでメモしておきたい用語などを集めた用語集です。

ECRS(いーしーあーるえす)

Eliminate(削除)Combine(結合)Rearrange(並び替え)Simplify(簡素化)の4つの単語の頭文字。

ECRSは、改善活動に慣れている人ならすぐに思い浮かぶキーワードだが、初めての人にとっては意味不明な横文字の羅列。重要なのは名前より中身なので、覚えやすいように日本語で、「ナナトヤ」という造語にしてみた。一般には通用しないので注意。

改善における4つの着眼点のことで、どのようにしたら問題解消できるかを考えるときの手がかりになる。

《ナナトヤ》
ナ:ナクス作戦(Eliminate)取り除くことで問題を解消できないか?
ナ:ナガラ作戦(Combine)結合させることで問題を解消できないか?
ト:トリカエ作戦(Rearrange)交換したり並び換えたりして問題を解消できないか?
ヤ:ヤサシク作戦(Simplify)簡単にすることで問題を解消できないか?

 

出典:『備忘録めもらんだむ』面白狩り(おもしろがり)


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。