ものづくりニュース by aperza

現場改善用語集【ピーターの法則】

現場改善用語集【ピーターの法則】

チラッと耳にした重要そうだが聞き慣れない用語、実戦で知っておくと改善が面白くなりそうな用語、度忘れしそうなのでメモしておきたい用語などを集めた用語集です。

ピーターの法則(ぴーたーのほうそく)(Peter’s law)

*予め 法則についての見解 の項に目を通してから面白がって欲しい。

カナダ生まれのアメリカの教育学者L.J.ピーターによる現代社会に対する皮肉。

著書は日本でもベストセラーとなった。面白いが、改善に頑張っている人は読まない方がよろしい。まじめに仕事をする気がなくなる。

 

・ピーターの原則 「ピーターの法則」1969
 ――階級的組織においては、だれもがその無能レベルまで出世する。
・ピーターの原則への付則 「ピーターの法則」1969
 ――やがてどのポストにも、その責任を果たせない無能力者がつくことになる。
・ピーターの法則(「ピーターの引用句集」1977)
 ――思いがけないことは必ず起こる。
・ピーター夫人の法則(「ピーターの引用句集」1977)
 ――現代では、頭がこんがらがっていないというのは、はっきりとものを考えていない
   証拠になるだけなのよ。

 

出典:『備忘録めもらんだむ』面白狩り(おもしろがり)


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。