物置き部屋のカイゼン

物置き部屋のカイゼン

(株)鬼柳の葛西です。

今回は物置き部屋のカイゼンについて書きたいと思います。

当社の二階へ行く階段の下には物置き部屋のような所があります。

そこには除草剤や殺虫剤など必要な時以外には使わない物やインスタントコーヒーなどの予備も置かれていたり、掃除機や清掃用具が置かれていたりスグ使わない物は「とりあえず置いとく」みたいな部屋です。

c90f677d-s

「とりあえず置いとく」みたいな部屋なので誰も手をつけることが無く当社の中では一番整理整頓が行き届いていない場所でした。

たぶんですが誰もやらなくても良いと思っていた訳では無いと思いますし、あまり目に付く場所でもないので私自身も含めてついつい後回しになっていたんだと思います・・・

2397168d-s

いつかは、整理整頓をしなければと思いながら手を付けれないでいた場所ですが今回3S小集団活動の一環で、この部屋の整理整頓に取り組むチームが出てきました。

 

毎週火曜日の限られた時間の中で、物置き内の必要な物と不必要な物を分け必要な物には表示や標識を行なったことによって現在では見違えるようになっています。

ecde266e-s

 

カイゼン前と後では、同じ物置きだろうか?って思えるくらいだいぶ変わってキレイになったと思いますし、何より女性の発想だと思われる表示・標識があるあたりは本当に嬉しいですね。

d2400843-s

部屋の入り口には標識も付けられて、いかにも備品倉庫みたいな感じになっています。

85dc6f83-s

小集団のグループ内で知恵を出し合い、グループ内で役割分担をして少しずつ仕事をコツコツと進めていった成果ですね。

次はどんな3Sカイゼンが出てくるか本当に楽しみです。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。