東大阪の「SEKAI HOTEL」に町工場体験宿泊プラン 工場で溶接・...

東大阪の「SEKAI HOTEL」に町工場体験宿泊プラン 工場で溶接・塗装を体験

近鉄布施駅近くの「SEKAI HOTEL Fuse」(東大阪市足代1、TEL 06-6748-0750)が8月24日、東大阪市内の工場で溶接や塗装の体験ができる宿泊プランの販売を始めた。

「SEKAI HOTEL」では、地域の空き家をリノベーションして客室に転換し、周辺の飲食店や銭湯と提携することで、レストランや大浴場などホテル機能の一部を地域に分散させている。布施の客室は町工場をイメージした内装で、ロビーや客室の照明や家具は東大阪市内の事業者と共同開発した。

東大阪の「SEKAI HOTEL」に町工場体験宿泊プラン 工場で溶接・塗装を体験

同ホテルでは、「東大阪の町工場、職人の技術や面白さなどをもっと発信したい」と、東大阪市内でものづくり体験や町工場体験を提供するMACHICOCO(御厨2)と業務提携し、商店街で下町観光を楽しむ宿泊と、町工場の技術体験を合わせたプランを開発した。

同プランでは、棚かペン立てのいずれかを作ることができ、溶接、塗装、組み立ての体験ができるほか、夕食・朝食、商店街での総菜食べ歩きチケット、銭湯の入浴を特典として付ける。宿泊は1人3万円~。Go To トラベルキャンペーン対象プランで、関西在住の利用客は、「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」も併用できる。

同ホテルスタッフの渡辺優さんは「東大阪の町工場の魅力をどっぷりと体感していただける貴重なプラン。なかなか入るきっかけのない町工場では、職人さんが優しく丁寧に教えてくれる。近郊の方も話題のマイクロツーリズムで東大阪の魅力を再発見してほしい」と話す。

 

出典:『東大阪の「SEKAI HOTEL」に町工場体験宿泊プラン 工場で溶接・塗装を体験』(東大阪経済新聞)


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。