新丸ビルで働く警備ロボ

新丸ビルで働く警備ロボ

新丸ビルの地下1階で、人通りを監視しているロボットがいる。

そのロボットは、綜合警備保障(ALSOK)が開発した新型の警備ロボット『Reborg-X(リボーグ・エックス)』。昼間は防災センターと接続したカメラで人通りを監視、夜間は館内を自動巡回し、侵入者がいると警報を発する。

また、来場者は『Reborg-X』の画面操作によって、店舗や施設を検索することもできる。

IMG_1263 IMG_1265

東京・丸の内エリアには、『Reborg-X』以外にも4月から、搭乗型移動支援ロボット「セグウェイ」に搭乗する街のコンシェルジュなど、さまざまなロボットの導入が始まっている。5月には、行幸地下通り・丸の内エリア所在ビルのオフィスフロア共用廊下などに、複数の清掃ロボットも導入予定だ。

これらの試みは三菱地所によるもので、「ロボットを活用した豊かな街づくりに向けた取り組み」として段階的に進められている。警備員や清掃員の人手不足への検証、街の新しいおもてなしサービスの拡充を目指していく。

IMG_1264

▲来場者から「お〜、すごいね〜!」と声がかかる『Reborg-X』

 


東京都大田区生まれ、横浜育ち。OL向け媒体の編集部を経て、数年前まで投影機のハンドルをクルクル回したりノギスを片手に検査成績表を作成するものづくりの一員でした。製造業は幅広いので記事制作にあたり日々勉強中です! 好きな競走馬はゴールドシップ。