初めて会社見学のかたが来られました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

初めて会社見学のかたが来られました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。
 
昨日は初めて当社へ会社見学者が来られました。一緒に3Sグループを組んでいる三社様は来られたことがあるのですが見学を希望されて来られた方は初めてでした。青森県の(株)石沢工業様の佐藤様と奈良様です。

説明01

当社と同様に約一年前から3S活動を取り組まれているそうなのですが現在はチョット停滞気味になっているそうで、何とか皆のモチベーションを上げたいという思いでの見学との事でした。
 
何より驚いたというか嬉しかったのは、当社の「機械工具屋さんの3S活動奮闘記」を見て一度見に来たいとの事だったのでブログを始めて約10ケ月が経ちますが、今までやってきた事が無駄ではなかったのかなぁって思えました。

説明02

ただ実際に見学と言っても当社は製造業ではないので機械が動いている訳でもないですし、特別な製造技術がある訳でもないので3S以外に何を説明しよう?とか時間は持つだろうか?とかあれこれ悩んだのですが、この一年間の3Sカイゼン活動を説明するしかないなと思い時系列順に説明させてもらいました。
 
お二人にカイゼン箇所を見せながら、当時のカイゼンの経緯や効果・気づきを説明すると懐かしい部分やあの時はこんな事があったなぁと改めて実感できました。

説明03

当社も積極的に3Sや5S活動を取り組まれている会社や大手企業から見れば未熟な部分やそんなの当たり前じゃんって思うところもあるかもしれませんが中小零細の私達が3Sを取り組む事によって同じ社員規模の会社に何かしらのヒントとか気づきが見つかればいいのかなぁって思います。

写真04

そして昨日、来社された(株)石沢工業様が何カ月後に「ウチも変わりました」って言ってもらえたら凄いことだな~って思いました。
 
出典:機械工具屋さんの3S活動奮闘記


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。