事務所のレイアウト変更<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

事務所のレイアウト変更<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

新年明けましておめでとうございます。
本年も、ゆる〜いペースでブログを更新できたらと考えておりますのでお付き合いいただければと思います。

 

年末に事務所のレイアウトを大幅に変更しました。

師走の忙しい時に何で?という方もいらっしゃると思いますが、これには深い訳がありまして……

事務所のレイアウト変更_01

当初は、席の位置を変えるだけの予定だったのですが、いざ初めて引き出しの中身を出したり、パソコンの配線を外したりしているうちにレイアウト変更の血が騒ぎ出し席の配列も変えようということになりました。

ほとんど、ムチャ振りというか、思い付きでレイアウト変更をスタートしたのですが実際初めてみると「こうしたほうが良いのでは?」とか「こうしたら楽だよね」とかみんなから意見が出たりして、有意義なレイアウト変更だったと思います。

事務所のレイアウト変更_02

私個人的には、こういう臨機応変な対応力というか、ノリの良さというか、自社の風土は大好きな所でもあります。

事務所のレイアウト変更_03

レイアウト変更をする前は、人が歩く際の導線が一本しかなかったのですが、席と席にスペースができたことによって、「歩きやすくなった」という人と、逆に「どこを歩いたらいいかわからない」という人がいたり、意見は様々ですがこれから何か月か様子を見て不具合があれば、また更に改善です。

事務所のレイアウト変更_04

レイアウト変更後に来られたお客様からは「雰囲気が変わった」とか「広くなったね」などと嬉しい言葉を掛けてもらえたので、時間をかけた甲斐はあったなぁと思います。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。