ものづくりニュース by aperza

ムダなし楽々改善:汚れやほこりをなくしましょう

ムダなし楽々改善:汚れやほこりをなくしましょう

あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」

汚れやほこりをなくしましょう

要らないものをたくさん捨てたので、あなたの周りがスッキリしましたね。

すると、汚れやゴミが目立つようになります。

ものが置かれていた下に、べったり汚れがくっついています。

 

ものが減ると、ゴミが見えやすくなります。「要らないもの」が、ゴミを隠していたのです。

多くの5S活動の本には、「整理→整頓」と書かれています。

せっかく、「整理」でスッキリさせたので、さらにキレイにしたくなります。

 

だったら、「整理→清掃」の方が自然だと思いませんか?

「ムダなし楽々改善」では、効率的で手抜きの手順をお勧めしています。

それでは、あなたの周りをピカピカに「清掃」してみましょう。

 

要らないものがあった机の引き出しや作業台には、不要なものと一緒にゴミや汚れが、たくさんあります。

掃除機やほうきでゴミを取り除き、濡れた雑巾やウエスでしっかり拭きましょう。

こびりついた汚れは、ヘラのようなものでキレイに取り除きます。

 

100円ショップには、雑巾、水拭きシート、ヘラ(スクレーパー)などの掃除用具が色々と販売されています。

私は、汚れた雑巾を洗うのがキライなので、使い捨ての水拭きシートを使っています。大きくて厚手のしっかりしたものが販売されています。

ゆっくり、100円ショップをながめてみると、他にも便利なものがありますね。

 

「清掃」をすると、清潔感があふれ、すがすがしく感じます。部屋が明るくなります。

工場がキレイになると、訪れたお客様や業者さんが感心し、褒めてくれることもあるでしょう。

徹底的に工場をキレイにして、工場を「ショールーム」にしている会社もあるくらいです。

 

さあ、あなたの周りの「清掃」を行いましょう!

参考書

誰にも聞けない「サービス業の3S改善」
誰にも聞けない「トヨタ生産方式」現場改善コーチが伝授します
5Sを楽に楽しくコーチしましょう! 現場改善コーチが伝授します
あなた一人で、手抜きでできる「家事に役立つ楽々改善」
一瞬で分かる「工場を見抜く眼力」
誰にも聞けない「在庫削減」現場改善コーチが伝授します
誰にも聞けない「セル生産」現場改善コーチが伝授します
あなた一人で、手抜きでできる「速効の整理清掃改善」
「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善
あなた一人で、手抜きでできる「元に戻らない現場改善」
あなた一人で、手抜きでできる「機械でじゃんじゃん生産できる改善」
あなた一人で、手抜きでできる「作業を楽にする現場改善」
あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」

 

出典:『あなた一人で手抜きでできる 楽々改善』楽々改善舎


現場改善コーチ。楽々改善舎代表 ◎1958年大阪府生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。34年の勤務の後、2015年に定年退職。◎前半17年間は、生産技術として社内用生産設備の制御・計測機器の設計を担当。後半17年間は、社内の生産工場の生産革新・生産性向上プロジェクトの支援を担当。現場改善を推進する。同時に、IE(インダストリアルエンジニアリング)トレーナーとして現場メンバーにIE改善の訓練を行う。社内のIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーを育成。社内のIE認定部会の副主査を10年間担当。◎1995年、衛生工学衛生管理者試験合格。2011年、技術士(経営工学)ニ次試験合格。2015年、栃木県足利市の5Sインストラクター研修修了。◎2015年、楽々改善を提唱し、「楽々改善舎」を大阪にて発足。楽々改善のサポート、5S改善を推進できる人材の育成、Webによる現場改善の情報発信、電子出版をノマドワークで推進している。◎楽々改善 http://r2k.link/raku.html