ものづくりニュース by aperza

ムダなし楽々改善:パソコン作業のムダをなくす

ムダなし楽々改善:パソコン作業のムダをなくす

あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」

パソコン作業のムダをなくす

パソコン作業は色々なケースがありますが、エクセルやワードで文書を作成する場合を考えてみます。

マウスを使うことが多いでしょう。しかし、ムダが発生しやすいです。

マウスは画面を見ながらカーソルを位置決めするので、かなり神経を使う作業です。
眼を凝視し、肩こりなどを起こしがちです。

 

ムダを防ぐには、マウスを使わないで作業するのがコツでとなります。

例えば、マウスを使って文字をコピーする場合……

「範囲設定 → 右クリック → コピー → コピー先に移動 → 右クリック → 貼付」マウスを6回操作することになります。

 

右クリックを使わないで、ツールバーを使う人の場合は、マウスの移動がもっと大きくなります。

そこで、提案です。「ショートカットキー」を使うと、かなり早く操作ができます。

 

コピー作業の手順は、

「範囲設定 → [CTRL]+[C] → コピー先に移動 →[CTRL]+[V]」

で、できます。マウスの操作は、2回だけになります。

 

ショートカットキーを覚えていると便利なのです。

[CTRL]+[C] コピー
[CTRL]+[V] 貼付
[CTRL]+[X] 切り取り
[CTRL]+[S] 上書き

他にもたくさんあります。

 

「ショートカットキー」だけで、本が出版されている位です。

いくつかを使えるようになると、キーとマウスの間の手の移動がなくなるので早く楽に操作ができます。

 

余談にはなりますが……

作業性がよくない例として、右手はマウス、左手だけでキーボードを操作する……

キーボードは両手で操作しましょう。

 

過去に、同じ入力作業をマウスを使う/使わないの場合で測定してみたことがあります。自分比ですが、5分ぐらいの入力作業で、マウスを使わない方が約20%速くできました。

ついでに、もう一つ!

パソコンのシャットダウンは、「[Win] → [→(右矢印)] → [ENTER]」の3つのキーだけでできます。

参考書

誰にも聞けない「サービス業の3S改善」
誰にも聞けない「トヨタ生産方式」現場改善コーチが伝授します
5Sを楽に楽しくコーチしましょう! 現場改善コーチが伝授します
あなた一人で、手抜きでできる「家事に役立つ楽々改善」
一瞬で分かる「工場を見抜く眼力」
誰にも聞けない「在庫削減」現場改善コーチが伝授します
誰にも聞けない「セル生産」現場改善コーチが伝授します
あなた一人で、手抜きでできる「速効の整理清掃改善」
「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善
あなた一人で、手抜きでできる「元に戻らない現場改善」
あなた一人で、手抜きでできる「機械でじゃんじゃん生産できる改善」
あなた一人で、手抜きでできる「作業を楽にする現場改善」
あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」

 

出典:『あなた一人で手抜きでできる 楽々改善』楽々改善舎


現場改善コーチ。楽々改善舎代表 ◎1958年大阪府生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。34年の勤務の後、2015年に定年退職。◎前半17年間は、生産技術として社内用生産設備の制御・計測機器の設計を担当。後半17年間は、社内の生産工場の生産革新・生産性向上プロジェクトの支援を担当。現場改善を推進する。同時に、IE(インダストリアルエンジニアリング)トレーナーとして現場メンバーにIE改善の訓練を行う。社内のIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーを育成。社内のIE認定部会の副主査を10年間担当。◎1995年、衛生工学衛生管理者試験合格。2011年、技術士(経営工学)ニ次試験合格。2015年、栃木県足利市の5Sインストラクター研修修了。◎2015年、楽々改善を提唱し、「楽々改善舎」を大阪にて発足。楽々改善のサポート、5S改善を推進できる人材の育成、Webによる現場改善の情報発信、電子出版をノマドワークで推進している。◎楽々改善 http://r2k.link/raku.html