ものづくりニュース by aperza

ムダなし楽々改善:まえがき

ムダなし楽々改善:まえがき

あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」

手法の一つ一つは、今までにある方法です。

思いきり大胆に不要な手法を取り除き、最も効率良く進められるように工夫しています。

一人ですぐにスタートでき、即、効果が出せます!

まえがき

工場で働く皆さん、毎日の仕事の中で何か元気がでないことがありませんか?

疲れたな……と思うことがありませんか?

やる気が湧いてこないことがありませんか? 

 

私は34年間、とあるメーカーで働いていましたが、「元気出ない病」をいつも患っていました。

特に退職する前の3年ほどは、かなり重症でした。

34年間の勤務のうち、ちょうど前半の半分は生産技術の設計、後半の半分は、現場の改善をサポートする仕事をしました。

 

本社部門に勤務していた時、週の半分以上、工場に出張して現場のメンバーと一緒に改善を進めていました。

しかし、改善は辛いものでした。

現場のメンバーが頑張って改善を行っても、ちっとも、作業が楽にならない……こんな理不尽な状況を、肌で感じていました。

 

つまり、会社のための改善を行っていたのです。

何故、元気が出ないのか考えてみました。

 

頑張って働いても評価に満足できない

何かしようとしても上司に反対される

改善をする時間も予算ない

 

などが、思い当りました。

定年まであと3年でしたので、割り切って働けば良かったのかもしれません。

でも、私は定年の前に退職を決め、現場の皆さんが少しでも元気がでる方法を、考えようと思い立ったのです。

 

それが、テーマである「手抜きで進めるムダなし楽々改善」です。

「手抜き」とは、「さぼる」という意味ではありません。

今までの品質は維持しながら、少ないパワーで作業を行うことなのです。

 

作業の中には、「本当に必要な作業」と「ムダな作業」があります。

そのムダな作業を出来る限り少なくすれば作業が楽になるはずなんです。

その改善を、ちょっとした手抜きの方法で楽に行えないかと考えました。

 

あなた自身のために改善を行うべきもの!

改善のメリットは、まず、あなた自身のために使うものなのです。

そして、あなたの作業が楽になれば、作業も早くなり、品質も向上します。

 

すると、会社はちゃんと儲かるのです。

では、「手抜きでできるムダなし楽々改善」を進めて行きましょう!

参考書

誰にも聞けない「サービス業の3S改善」
誰にも聞けない「トヨタ生産方式」現場改善コーチが伝授します
5Sを楽に楽しくコーチしましょう!! 現場改善コーチが伝授します
あなた一人で、手抜きでできる「家事に役立つ楽々改善」
一瞬で分かる「工場を見抜く眼力」
誰にも聞けない「在庫削減」現場改善コーチが伝授します
誰にも聞けない「セル生産」現場改善コーチが伝授します
あなた一人で、手抜きでできる「速効の整理清掃改善」
「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善
あなた一人で、手抜きでできる「元に戻らない現場改善」
あなた一人で、手抜きでできる「機械でじゃんじゃん生産できる改善」
あなた一人で、手抜きでできる「作業を楽にする現場改善」
あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」

 

出典:『あなた一人で手抜きでできる 楽々改善』楽々改善舎


現場改善コーチ。楽々改善舎代表 ◎1958年大阪府生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。34年の勤務の後、2015年に定年退職。◎前半17年間は、生産技術として社内用生産設備の制御・計測機器の設計を担当。後半17年間は、社内の生産工場の生産革新・生産性向上プロジェクトの支援を担当。現場改善を推進する。同時に、IE(インダストリアルエンジニアリング)トレーナーとして現場メンバーにIE改善の訓練を行う。社内のIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーを育成。社内のIE認定部会の副主査を10年間担当。◎1995年、衛生工学衛生管理者試験合格。2011年、技術士(経営工学)ニ次試験合格。2015年、栃木県足利市の5Sインストラクター研修修了。◎2015年、楽々改善を提唱し、「楽々改善舎」を大阪にて発足。楽々改善のサポート、5S改善を推進できる人材の育成、Webによる現場改善の情報発信、電子出版をノマドワークで推進している。◎楽々改善 http://r2k.link/raku.html