ものづくりニュース by aperza

ムダなし楽々改善:こんなことが起こってませんか?

ムダなし楽々改善:こんなことが起こってませんか?

あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」

手法の一つ一つは、今までにある方法です。

思いきり大胆に不要な手法を取り除き、最も効率良く進められるように工夫しています。

一人ですぐにスタートでき、即、効果が出せます!

こんなことが起こってませんか?

私は34年間、とあるメーカーの現場で働いていました。

その現場での経験から……

あなたは、毎日の仕事の中で、こんなことが起こっていないでしょうか?

 

  • ものが見当たらない。探したけど、出てこない
  • 毎日の作業がやりにくい。面倒だなぁ〜。イヤだなぁ〜。
  • 上司から改善提案を出すように言われるがネタがない

など

 

私も、ずっと悩み、手掛かりになりそうな書物を読みあさったりの毎日でした。

そんなある日、会社生活の後半で、『これだ!』と思える改善方法を、見つけることができました。

このシリーズのタイトルにもある「手抜きで楽しく進める」方法です。

 

そんな魔法のようなものがあるはずがない……と思わず、一度、あなた自身でもやってみて欲しいのです。

きっと、楽になるはずです。

はじめる前に頭の中で考えると、「改善」は面倒なイメージでしかないでしょう。

 

例えば、手押し車も車輪が動き始める前は、ウーーンと力が要ります。

ですが、車輪が動き出したらそんなに力を加えなくても順調、楽チンに進んでいきますよね。

それと同じなんです!

 

この方法を、手抜きで進める「ムダなし楽々改善(A001)」と名付けました。

手法の一つ一つは、今までにある方法です。

思いきり大胆に不要な手法を取り除き、最も効率の良い方法で進められるように工夫しています。

 

一人ですぐにスタートでき、即、効果が出せます!

それでは、進めていきましょう。

参考書

誰にも聞けない「サービス業の3S改善」
誰にも聞けない「トヨタ生産方式」現場改善コーチが伝授します
5Sを楽に楽しくコーチしましょう!! 現場改善コーチが伝授します
あなた一人で、手抜きでできる「家事に役立つ楽々改善」
一瞬で分かる「工場を見抜く眼力」
誰にも聞けない「在庫削減」現場改善コーチが伝授します
誰にも聞けない「セル生産」現場改善コーチが伝授します
あなた一人で、手抜きでできる「速効の整理清掃改善」
「ムダ」を楽と楽しさに変える楽々改善
あなた一人で、手抜きでできる「元に戻らない現場改善」
あなた一人で、手抜きでできる「機械でじゃんじゃん生産できる改善」
あなた一人で、手抜きでできる「作業を楽にする現場改善」
あなた一人で、手抜きでできる「ムダなし楽々改善」

 

出典:『あなた一人で手抜きでできる 楽々改善』楽々改善舎


現場改善コーチ。楽々改善舎代表 ◎1958年大阪府生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。34年の勤務の後、2015年に定年退職。◎前半17年間は、生産技術として社内用生産設備の制御・計測機器の設計を担当。後半17年間は、社内の生産工場の生産革新・生産性向上プロジェクトの支援を担当。現場改善を推進する。同時に、IE(インダストリアルエンジニアリング)トレーナーとして現場メンバーにIE改善の訓練を行う。社内のIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーを育成。社内のIE認定部会の副主査を10年間担当。◎1995年、衛生工学衛生管理者試験合格。2011年、技術士(経営工学)ニ次試験合格。2015年、栃木県足利市の5Sインストラクター研修修了。◎2015年、楽々改善を提唱し、「楽々改善舎」を大阪にて発足。楽々改善のサポート、5S改善を推進できる人材の育成、Webによる現場改善の情報発信、電子出版をノマドワークで推進している。◎楽々改善 http://r2k.link/raku.html