ものづくりニュース by aperza

フィールドサービス業務支援サービスの再販契約を締結 ([MONOist...

2016/11/7 IT media

フィールドサービス業務支援サービスの再販契約を締結 ([MONOist])

 米サービスマックスは2016年10月19日、同社のフィールドサービス業務支援クラウドサービス「サービスマックス」の再販契約を、日立システムズと締結した。

 サービスマックスサービスは、一連のフィールドサービス業務全般を可視化できる管理者機能やモビリティ技術によるデジタル化、情報共有機能などを、モバイルアプリで直感的に操作できるソリューションだ。2016年10月時点で全世界の約500社に利用されているという。

 今回の契約締結により、日立システムズは同サービスを、保守部門を有する製造業や保守サービスを提供する企業向けに販売。さらにグローバル展開する日本企業の海外現地子会社などにも販売する予定だ。日立システムズでは7人のエンジニアがサービスマックス認定資格を取得しており、今後はコンタクトセンターサービスなどと組み合わせたソリューションを拡販していくとしている。

 両社は、将来的に予兆診断や保全の仕組みを提供するためのITプラットフォームやアナリティクス技術との連携、またARやAI技術との連携なども検討していくという。


製造業に従事するエンジニアを対象に、モノづくりの現場で働くスペシャリストの役に立つ技術情報や業界の最新動向を提供するメディアです。「組み込み開発」「メカ設計」「製造マネジメント」「オートモーティブ」の4つのフォーラムを中心に、基礎から応用まで多彩な技術解説記事、図版を多用した分かりやすいコンテンツ、話題のトピックスをより深く掘り下げた連載記事など、モノづくりに役立つ蓄積型コンテンツを充実させ、製造業における最新かつ専門性の高い技術情報を発信することで、技術者の問題解決をサポートしていきます。本サイトの名称は、“モノづくり(MONO)” と “~する人(ist)”の造語です。 http://monoist.atmarkit.co.jp/