ものづくりニュース by aperza

パソコンサーバーのカイゼン〈機械工具屋さんの3S活動奮闘記〉

パソコンサーバーのカイゼン〈機械工具屋さんの3S活動奮闘記〉

(株)鬼柳の葛西です。

今日は、「パソコンサーバーのカイゼン」について書きたいと思います。

どちらの会社も一緒だと思いますが、普段はパソコンサーバー自体を使って仕事をすることが無いので、見えにくい所に置いてある場合が殆どだと思います。

 

当社も類にもれず外部の人からは、見え難い場所へ設置していました。

隠れた場所に置いてあるからか、普段は掃除をすることもなくサーバー周りは埃だらけ……

▼Before(私の机の前にあります)
d8d1a10b

しかしサーバーは、様々な売上データーなど大切なデーターを保存している重要な部分でもあり、万が一壊れてしまえば、社内業務に支障を来たすような言わば会社の頭脳でもある訳ですので、今回はサーバー周りを改善しました。

使っていなかったパソコンラックにキャスターを取り付けて掃除もし易くするようにしました。

66b2f403

サーバーの後ろの配線周りまではできていなかったので、配線周りをスッキリさせるというのが次の改善テーマですね。

来週は3Sグループ定例会なので資料を作らねばって感じです。

ca6ab17d

出典:機械工具屋さんの3S活動奮闘記


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。