セブンイレブンがドローン宅配に参入!? 空飛ぶドーナツ

セブンイレブンがドローン宅配に参入!? 空飛ぶドーナツ

と言っても、これはアメリカでの話。

ドローン宅配のスタートアップ企業であるflirteyは、アメリカのネバダ州のリノ市でセブンイレブンの協力のもと、ある家庭にチキンサンドイッチとホットコーヒー、ドーナツ、お菓子をドローンを使って配達したとのこと。

その様子を撮影した動画がこちら

フワフワとドローンが飛び、目的地についたら荷物を投下。
スクリーンショット 2016-07-25 19.05.14

荷物はゆっくりと地面に落下。ちょっと風に流されたりしながらも、うまく届けることができました。
スクリーンショット 2016-07-25 19.03.17

とは言え、
これは広い庭を持つアメリカだからできた話。マンションや小さな戸建の多い日本では、正確に届けるにはかなりの精度が必要となります。日本でドローン配達が流行るには、飛行規制はもちろん、もっと別の問題もありそうですね。

※Flirteyは、医薬品や食料品などでドローン配達を実現しようというスタートアップ企業です。
Flirteyホームページ
出展:Flirtey – Delivering 7-Eleven Slurpees Via Drone


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。