ギャラリーのレイアウト変更(前編)<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

ギャラリーのレイアウト変更(前編)<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

今月は展示会の準備やら対応でなかなかブログを更新できないでいましたが、活動のほうは継続されていますので……

これから、ブログのほうも定期的に更新していきたいと思います。

 

今回は、先月の「社内全体カイゼン日」に取り組んだ内容をアップしたいと思います。

当社には展示スペースがあるのですが、平机にビニールクロスをかけただけでキャスター化もされていないので清掃をするにも不便な感じになっていました。

それで今回は、平机のキャスター化とテーブル面にビニールフィルムを貼り付けました。

ギャラリーのレイアウト変更

初めてビニールフィルムを使ってみたのですが、以外に空気を抜く作業が大変で結果的には、ちゃんと空気が抜けなくて少しボコボコな感じになってしまいましたね(笑)

それでも、素人DIYにしては上出来ではないかと思います。

ギャラリーのレイアウト変更

一番の違いはビニールクロスだと、どうしてもテーブル面がシワシワになってしまうのですが、フィルムになったことで展示品の見え方が変わったような気がします。

後は何と言ってもキャスター化してことによって清掃が楽になったと思います。

次回の社内全体カイゼン日では、側面周りの部分に目隠し用の幕を取り付けようかと思います。

今月末には完成して、様々なメーカーの製品を随時展示していこうかと思いますので、お近くに来た際には、気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。