インクジェット用語集(や・ら行)

インクジェット用語集(や・ら行)

インクジェットに関する用語をまとめた用語集です。

 

有機顔料
英文表記:organic pigment
有機顔料とは、無機顔料に対比して、化学的合成により得られる水、および油に不溶の色材を指す。各種印刷物やプラスチック類の着色などに多く用いられる。

 

UV硬化型インク
英文表記:UV curable ink
UV硬化型インクとは、紫外線硬化樹脂をバインダとして含む印刷インクを指す。紙面から盛り上がる文字・画像を印刷するとき、あるいはプラスチックフイルムなどインクの吸収性や乾燥の悪い材料に印刷するときに、印刷後、紫外線を照射して急速に乾燥・硬化させる目的で使用する。

 

油性インク
英文表記:solvent ink
油性インクとは、非水系の溶媒系インクのうち、液媒体が低揮発性の有機溶剤から成るインクのこと。他の溶媒系インクとはインクの乾燥と定着の機構が大きく異なり、溶剤蒸発は殆ど関与せずメディアへの浸透拡散が支配的である。

 

油性染料
英文表記:solvent dyes
油性染料とは、非水系溶媒に良く溶解する染料群を指す。

 

ヨレ
英文表記:misdirection
ヨレとは、インク滴が記録紙上の所定の位置からずれて着弾すること。ヘッドのフェイス面濡れにより発生することが多く、結果として、印字部の白スジ・黒スジとして画質を損なう。

 

ラージフォーマットインクジェットプリンタ
英文表記:largeformat inkjet printer
ラージフォーマットインクジェットプリンタとは、サイン、ディスプレイ市場向けのインクジェットプリンタ、およびCAD向けのインクジェットプロッタなどの総称で、A1判程度より大きなサイズのプリントが可能なものを指す。(=大判インクジェットプリンタ)

 

ラインプリンタ
英文表記:line printer
ラインプリンタとは、用紙を搬送する副走査を行いつつ連続的に印刷するプリンタをラインプリンタと呼ぶ。電子写真は原理的にすべてラインプリンタなので区別して呼ぶことはない。狭義では、ワンパスで所定の印刷解像度で画像が形成できる固定プリントヘッドヘッド(ラインヘッド)を備えたプリンタを指す。ラインプリンタの対語はシリアルプリンタである。

 

リガメント
英文表記:ligament
リガメントとは、吐出直後に空中で飛翔する自由表面のインク液滴のこと。通常、形状は吐出方向に細長くなるが、インクの物性や、吐出速度によって変化する。

 

連続噴射式インクジェット
英文表記:continuous inkjet
連続噴射式インクジェットとは、インクを連続的に噴射し粒子化すると共に、インク滴に電荷を与え、偏向電極によりインク滴の飛翔方向を荷電量に応じて変化させることで記録粒子、非記録粒子に分けて記録を行うインクジェット記録方式をいう。記録に使用されなかったインクは回収され再利用される。

 

提供:一般社団法人 日本画像学会


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。