ものづくりニュース by aperza

やりがいと就業環境どちらが大事?[理系女子らしくない女技術者の日々]

やりがいと就業環境どちらが大事?[理系女子らしくない女技術者の日々]

※当コンテンツは理系女子らしくない女技術者の日々の提供でお届けいたします。

育児休暇中で書くネタがないので、しばらくの間、昔の話をまぜまぜしつつ場をつないでいきたいと思います。

去年一年間、私は派遣として働いていました。 うちの会社は、とある大手企業様と長らく一緒に仕事をしており、その関係で先方の人手が足りない時などに駆り出されたりしています。

私も、CAD部門の人員が足りないということで、一年弱、派遣として仕事をしてきました。

 

CADは設計ツールではありますが、今回は指示通りにCADでお絵かきする仕事なので、特に頭を使うわけではありません。

大事な仕事ではありますが、エンジニアとしての成長に大きく貢献するような仕事ではないので、早く自社に帰りたいと思っていました。

女友達にその旨を話してみました。

いいの、給料より待遇より、やりがいを取りたいの。

男性は、いかに責任を持った立場で仕事をしているかで評価が決まるようですが、女同士ではいかに要領よく仕事をしているかで評価が決まります。多分女友達カーストの中では私はかなり下。

社会の上層部の女性たちがどんなに立派な事をおっしゃろうとも、一般女性にとっては、専業主婦や公務員が勝ち組なんですよ。うふふ、うふふふふ。

出典:『理系女子らしくない女技術者の日々』電気女子


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。