ついに完成しました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

ついに完成しました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。
 
先日、当社恒例の3S全体カイゼン日だったのですが、遂に完成しました。
 
「倉庫の床塗り」

床塗り01

やっと通路部分の色塗りと白線も引き終わりました。3Sカイゼンを始めてから、いつかは実現したいと思っていたのですが丸一年が過ぎる前に達成することができました。これも一重に熱い中で頑張ってくれた、みんなのお陰です。油性ペンキで塗っているので、当然手や衣服や靴にペンキが付いたりするのですが汚れも気にせず頑張れたのは、この完成する景色を見たかったからに違いないです。

床塗り02

本当に2~3ケ月前とは比べ物にならないくらい素敵な仕上がりになったのではと思います。みんなが力を合わせると、これだけの事が出来るんだなぁと改めて感じました。
 
前にも言いましたが、これからは「掃き掃除」ではなく「拭き掃除」になると思いますね。後は、この状態をキープする事と「床塗り」が終わって燃え尽き症候群にならぬように新たな気持ちで頑張りたいと思います。
 
当社の取り組みを見学希望のかたは御連絡をいただければ、随時お受けしますので
御連絡くださいませ。
 
出典:機械工具屋さんの3S活動奮闘記


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。