ものづくりニュース by aperza

うちの会社、マジヤバイ 不都合な日常。第5話「若手の神対応」

うちの会社、マジヤバイ 不都合な日常。第5話「若手の神対応」

中小企業の現実を切り出したショートドラマ「不都合な日常。」第5話は「若手の神対応」。

電話相手に向かって、激怒する山田くん。それを聞いていた社長が心配して声をかけたところ。。。
今回はついに山田くんが主役!これまでの4回で彼が一番の常識人だと信じていたのに。。。何が起きたのでしょうか?

■若手社員の山田くん、何やら電話口で相手と口論。仕事を押し付けすぎとかなりお怒りの様子
スクリーンショット 2017-01-05 午後2.50.08

■「なんでそんなに上から目線なんすか?」相手はどうやら先輩の様子ですが。。。
スクリーンショット 2017-01-05 午後2.50.24

■「はあ?」「一生お願いしません」ついにキレてしまった山田くん
スクリーンショット 2017-01-05 午後2.50.42

スクリーンショット 2017-01-05 午後2.50.55

■そばで聞いていた社長。大丈夫か?現場が動かないのか?と声をかけてみると。。。
スクリーンショット 2017-01-05 午後2.51.59

■ドヤ顔の山田くん「クライアントからのクレーム電話ですよ」
スクリーンショット 2017-01-05 午後2.52.16

■ガーン、社長茫然
スクリーンショット 2017-01-05 午後2.52.24

■クレーム対応がクレームになる
スクリーンショット 2017-01-05 午後2.52.33

慣れない人がクレーム対応をすると、逆に相手を怒らせてしまうことはよくあります。クレーム処理はある種のテクニックと言いますが、山田くんには関係なかったようです。
この後、すぐに社長が電話して、平身低頭で謝罪する姿が目に浮かびます。山田くんはこの後どうなったか気になりますね。

出典:中小機構、【不都合な日常。】第5話「若手の神対応」

参考:中小機構、不都合な日常。


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。