いわて3S定例会が開催されました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

いわて3S定例会が開催されました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

先日、いわて3S勉強会の定例会が開催されました。

いわて3S定例会が開催されました_01

今月は和同産業(株)さんがホストになって開催され予め用意された課題を基に現場のウォッチングとヒアリングを行い、その後グループで 話し合いを行いました。

いわて3S定例会が開催されました_02

先月は初めての取り組みだったので、参加企業の皆さんもチョット戸惑いながらの討議でしたが、今回は活発な意見交換が行われたと思います。

討議の後にグループ毎の発表があったのですが、なるほどなぁと思えるような意見もあったりして、非常に有意義な内容でした。

いわて3S定例会が開催されました_03

例えば私達のグループでは、問題点に対して通路幅を狭くしたほうが良いのでは?とか、棚にキャスターを付けて移動し易くしたほうが良いのでは?とか、保存と保管のルールを決めて保存する物は近くに置いて保管する物は一か所に纏めて置いたほうが良いのでは?などです。

いわて3S定例会が開催されました_04

ただ、出てくるアイディアも自分一人で出来ることもあれば、誰かの協力がないと出来ない物や職場全体の協力がないと無理な物まであるので、判断が難しいところではあると思います。

いわて3S定例会が開催されました_05

今回出た意見やアイディアを参考にしてもらい、4ヶ月の定例会で改善が進んでいればいいなぁと思います。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。