いわて3Sサミットが開催されました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

いわて3Sサミットが開催されました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

先日は「第2回いわて3Sサミット」が奥州市水沢区のプラザイン水沢で開催されました。

今年も事例発表をするべく参加させてもらいました。

あいにくの天気でしたが県内外から200名くらいの方達が参加されて会場は熱気に満ちており、3S活動に興味を持っている企業が多いんだなぁと改めて感じられます。

 

話は戻って当日の内容ですが、今回は二部構成になっており第一部で事例発表を各社10分ずつ行ない、第二部ではポスターセッションを行なうという内容でした。

44949376-s

当社では、営業の千田が発表を行なってポスターセッションは他のメンバーが対応するような形で行ないました。

残念ながら私は今回、運営スタッフになっていたので当日は、皆の頑張りを後ろから見守るような感じです……

 

開会は、発起人でもあるアイシン東北(株)の吉田社長様が挨拶されて事例発表がスタートです。

発表は県内企業が五社で県外企業が二社だったのですが、各社ともプレゼンレベルが高く甲乙を付け難い感じでした。(特に県外企業の発表は上手かったですね。)

9ef82177-s

第二部のポスターセッションでは各社のブースへ多数の人が集まり意見交換や3S活動に対する質疑応答がされていました。

4bd9eed2-s

皆さんの3S活動へ対する感心の高さが伺い知れる場面でもありましたね。

その後、サンドビックツーリングサプライジャパン(株)の鈴木社長様より基調講演が行なわれ非常に勉強になる内容でした。

 

気になる結果ではありますが…

なんと3S大賞と共感賞をいただいてしまいました。

二年連続での大賞を受賞です。

各社プレゼンレベルも拮抗していましたし、取り組み内容も甲乙付け難い感じだったので何か一つでも賞が取れればいいなぁと思っていたのですが、まさか二つも賞をいただけるとは正直ビックリです。

たぶん一番ビックリしていたのは、当社の千田だと思いますが……笑

a82baf38-s

今までの活動を皆さんに評価してもらえたことは本当に嬉しいことですし、また今後の活動へ向けて社員へのモチベーションアップに繋がればと思います。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。