【Dの問題】こんなシステムが欲しい

【Dの問題】こんなシステムが欲しい

※当コンテンツは『面白狩り』の提供でお届けしています。

2. 生産管理の必須条件

工場での生産管理は、製品の種類や生産の規模によって色々な仕事をしなければならないので、単純に考えることができません。

そこで、コンピュータを利用した生産管理システムの研究がさかんに行われてきました。

その結果、ERP(Enterprise Resource Planning:企業資源計画)とかSCM(Supply Chain Management:供給連鎖管理)と呼ばれるシステムが整備され商品化されて、広く普及が図られるようになりました。

 

とはいえ、これらのシステムを導入するにしても、基本的な準備をしっかりとしておかないと期待通りにシステムが機能しません。

まず、生産管理を適切に行うための条件について考えることにしましょう。

2.1 こんなシステムが欲しい

せっかく高いお金を出してシステムを導入するのですから、どんなシステムが望みなのか、よく考えておかないとムダになってしまいます。

FireShot Capture 2 - Dの問題/2.1こんなシステムが欲しい - http___www.omoshirogari.com_delivery02.htmのコピー

等々、色々な意見があると思います。

上に挙げられたような要望は条件さえ整っていれば、現在では不可能なものはほとんどありません。

スクリーンショット 2017-08-03 11.56.20

出典:『Dの問題』面白狩り(おもしろがり)


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。