ものづくりニュース by aperza

TOCOL、レーウェンフック式 スマホ86顕微鏡の実写動画サイトを公開

TOCOL、レーウェンフック式 スマホ86顕微鏡の実写動画サイトを公開

光と色彩の能力テストTOCOLは、スマホやタブレットのカメラに取り付けるだけで86倍になる『レーウェンフック式 スマホ86顕微鏡』の実写動画サイトを公開した。

『レーウェンフック式 スマホ86顕微鏡』は、スマホやタブレットのスマホ部分にセットアップするだけでスマホやタブレットが顕微鏡になるというもの。光学倍率は約86倍で、観察しながら写真や動画の撮影もできる。

今回同社が公開したサイトでは、iPhone 6sにスマホ86顕微鏡をつけて撮影したアオミドロ、ボルボックス、ミジンコ、ソライロラッパムシ、ミドリゾウリムシ、アメーバ、メトプス、ロテリアといった微生物や、市販の永久プレパラートの観察、「水浸対物レンズ」で観察した水中微生物などの動画を多数掲載している。

19495_ikUCUcSLYs

株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。