Googleマップでも見られると噂のオーロラ その発生原理とは?

Googleマップでも見られると噂のオーロラ その発生原理とは?

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ花粉の季節が近づき、私の花粉センサーも徐々に反応し始めています。

 

そんなこれからの季節3~4月。

実はオーロラが観察されやすい季節なんです。

 

少し前に、こんな記事がありました。

 

旅行に行かなくても、Googleマップで見られる!とのことですが、死ぬ前に一度生で見てみたいなと思い、計画中です。

 

今日はそんなオーロラについて、少しお話したいと思います。

 

【そもそも……オーロラってなに?】

 

オーロラは、太陽からでた「プラズマ」がもとになって、つくられる光です。

プラズマって、あまり聞きなれないですよね。

 

「プラズマとは?」

物に電気を流したり、熱を加えたりすると、物質にはエネルギーがたまります(これを「高いエネルギー状態」といいます)。

さらに電気や熱を加えて高いエネルギー状態になると、物質は電子と陽イオンに分かれます。

この「電子」と「陽イオン」を含む気体が「プラズマ」です。

 

太陽からは、「太陽風」とよばれるプラズマが地球に流れてきます。

(太陽から出てくるので、非常に高温なプラズマです。)

太陽からでてきたプラズマが、地球上の空気(窒素や酸素)にぶつかると、今度はぶつかった窒素や酸素にエネルギーがたまります。

エネルギーがたまった窒素や酸素は、もとの状態に戻ろうとするのですが、この時光を発します。

これが、オーロラです。

 

オーロラは、太陽からでてきたプラズマと空気が衝突した場所(高度)や空気の成分などによって、色が変わります。

 

このように身近なところや自然界、宇宙にも存在するプラズマですが、近い将来?テクダイヤの技術に関わってくるのです^^

(まだまだ研究段階ですが……)

 

また少しずつ、プラズマのお話をしていこうと思います。


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。