製造現場・組織全体を俯瞰、現場で働く人たちが考えていることを知る

工場マネジャー実務ハンドブック IEによる工場管理の基礎知識から生産性向上プラン策定・改善実施・フォローアップまで

日本能率協会コンサルティング

オススメの理由

製造現場や組織全体を俯瞰、流れを把握できる

文系出身の私が製造業支援を得意とする日本能率協会コンサルティングに入社し、広報としてモノづくりの現場や経営、組織、人など製造業を取り巻く環境、システム改善のコンサルティングサービスを理解するにあたり、大先輩から薦められた一冊です。

既に絶版になっている本なので、会社の書庫や図書館などでご覧になるしかないかもしれませんが……。

製造現場を支える、そして理解する、という本社機能やバックヤード機能の立場の方には、製造現場・組織全体を俯瞰でき、流れを把握するのに参考になります。

細かい技術は難しいかもしれませんが、現場のマネジャーやオペレーターが何を考え、どのように動こうとしているのか掴むことができる一冊です。

製造業の若手・新入社員に向けたメッセージ

日本のものづくりを支援する形はさまざま

製造業に入られる方には私のような文系出身、スタッフ系業務の方もおられるでしょう。配属などでこれまで触れたことが無かった世界へ飛び込む方もおられるかもしれません。

実際の現場に携わらなくとも、さまざまな形で、さまざまな支援の形で、日本のものづくりを支えることができます。

常にシンカ(進化、新化、深化、どれも当てはまりますね)する業界ですので、ワクワクとチャレンジする気持ちで新しい時代を創り出してください。


私がオススメします

豊島 涼子

株式会社日本能率協会コンサルティング 管理本部広報

2003年JMAC入社。入社以来、広報業務に携わる。
JMACは生産、R&D、サプライチェーンなどものづくりに関わる支援のほか、戦略、マーケティング&セールス、組織・人事、BPRなど多岐に渡るコンサルティングサービスを展開。

共著で『新社会人のための経営企画のしごと (わかる!できる!グングン伸びる!)』(株式会社日本能率協会マネジメントセンター、2007年)がある。
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会認定PRプランナー。